づらづらいくづら
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


断捨離ズム
 日々、断捨離中のクボンヌです。

最近は重い腰をあげて、ヤフオクにもトライ!

意外と売れるので調子にのってきてます。

でもそれ以上にヤフオクで買ってしまってるんちゃうんという噂。。。

お友達がミシンを買うというので相談をうけました。

保育園にはいるとき色々作るんやって。

そういえばうちのミシン使ってないなーと、また重い腰をあげ

いっちょ作ってみました。

衣類袋。×2個

まちたっぷりなので

旅行の服いれとか、衣替えに使おうと計画中です。

ミシン、久々で肩こったけど、楽しかったー!

3月ゆうのに雪とかふるし、断捨離と手作りの日々が続きそうです。



よいお年を!
 メリークリスマス!も終わり、師走でおわす。

クリスマスは5つのイベントがあり、てんやわんやでしたが

無事終わりました!

そして明日から一足お先に実家へ帰ります。

その前にちょっと四国の愛媛によったりします。

道後温泉ととべ動物園のディディに会いに!

坊ちゃんも読んで予習もばっちり。


このブログも今年最後です。

なかなか更新できないづんづらブログでしたが

皆さん今年も一年お付き合いいただき

ありがとうございました!!


と、少しここで一年を振り返ったりしてみると、

今年は今までのアコーディオン人生でも特に

実りの多かった一年でした。

初めてのソロライブに挑戦し、歌声喫茶も定期的にできるようになり

ビストロで演奏させてもらい、そしていろんなイベントに出させていただきました。

本当に夢のような体験をさせてもらいました!

ありがたい気持ちでいっぱいです。

さーて、来年はどんな年になるでしょうか!

皆さんもどうぞお元気で、素敵なお正月をお迎えください!

よいお年を〜♪


別府の湯けむり どひゃー
回覧板
 久しぶりの雨ですね。恵みの雨。

先日は綺麗なうろこ雲が見えました。秋近しでしょうか。

昨日秋刀魚を焼いて食べたら脂がのってて美味しかった。

もう170円になってました!

ところで、うちは団地なので回覧板がまわってきます。

先日その回覧板に私たちが載っていました!


Y氏夫妻熱演!!

団地っていいなーと思う瞬間でした。

なんかアニマルな日
 仕事に行こうと家を出ると

玄関の前にかまきりがいた。

あまりに立派なのでピグモンと対決させてみる。

勝負つくまで待ってると遅刻必須なので、あきらめる。

仕事が終わって帰ってくると、黒い猫がにゃーとよってきた。

団地のまわりに野良猫はたくさんいるけど、

だいたい保護者は決まっていて、もう名前もついていて

決まった時間にごはんをもらっている。

この猫は新入りなのか。

あまりに積極的ににゃーにゃー近づいてくるので

びびってしまったが、とりあえず食べるものを持ってなかったので

「ちょっと待ってて」と言い残し、家へ。

ごはんとかつおぶしを持って、黒猫のもとに戻ると

必死の形相でにゃーにゃーせがんでくる。

団地でえさをあげると怒られそうなので、躊躇していると

猫は「ええから、はよくれや!」せっつく。あまりの凄みに


私もすっかり慌ててしまい、ごはんとかつおを皿にいれてあげると

「え?これですか?」みたいな顔で私をみる。

「なにー!生意気な!ゴロンタ(よねの実家の猫)はこれ食べてたぞ!」

当然我が家にはモンプチなぞないので、食べないなら、うち知らん!

と、ちょっと離れてみてみると、なんや、食べてるし〜!!

ちょうどよねも帰ってきて、一緒にごはんやりした。

すごい勢いで食べる食べる。

何度かおかわりして

お腹いっぱいになったら、私の足元に自分の足をぴたっとくっつけて

ゴロンと横になった。

こやつ!!かわいすぎる!! (横にいるのはたまたま通りがかったよね母)

ここで、家で飼うことが脳裏をよぎるが、

よねは猫アレルギーあるし、今はちょっと飼えない。。。

ま、でもこんだけ人懐っこかったら、団地のみんなに愛されて幸せやろうと

後ろ髪ひかれつつも、バイバイした。

黒ちゃん、幸せにな!

散歩中のブルドッグが吠えても全く動じない。図太いというか堂々というか。

その日の夜、散歩にでると、またクロはいた。

今度は10代と思しきギャルの腕にだかれていた。

クロは私には目もくれなかった。。。あやつめ!



ちなみにその散歩の途中では巨大なガマガエルに遭遇した。

よねは連れて帰ろうと、ダダをこねたが、なんとか阻止した。

ふぅ。
リニューアル☆
 「クボンヌがゆく」めでたく300回超えまして、ブログをリニューアルしました!

ずっとブログに載せたいイラストがあったのやけど

イラストの載せ方がわからなくて、づらづらとここまできました、、、。

先日、にゃが先生に教えてもらいまして、早速トライしました!

htmlちゅうのは完全無知で、あのわけわかめな文字の

どこにイラストを入れたらいいかわからず、途方にくれて

よねに相談したら、よねがめちゃ頑張ってくれて

ばっちりかっこよくリニューアルできました。

このイラストはKinkongさんという方が描いたものです。

kinkongさんはとってもお洒落なアコーディオンのイラストを描く方で

平山アコーディオン教室のチラシでもいつも使わせていただいています。

kinkongさんと出会ったのは5年ごろ前でしょうか。

私が、kinkongさんのイラストに一目惚れをして

発表会のチラシに使いたい!とお願いしたのです。

一度、個展に行ったときにお会いしましたが、ドキドキするくらい

綺麗な方で、洗練された雰囲気をお持ちの方でした!

kinkongさんの絵は本当にアコの音色が流れてきそうな絵なんですよね。

他にも素敵なのがいっぱいあってどれにしようか悩みました!

リニューアルして気分一新!

とにかく、これからもよろしくお願いします!!

フルスイング!!

P.S

あ、見え方おかしかったら教えてくださ〜い!!

ブログのね!!
づらづら行くづら
 このづらづらブログも300回をこえました!

ノッってきたら毎日書いてみたり、しばらく書かなかったり

まーひどいムラがありますが、これからもづらづらやるづら!

読んでくださる方、ありがとうございます。

皆さんの好奇心をくすぐるようなブログ目指して

といいつつ、どうでもいい自分の完全個人日記的なとこも書いてしまってますが、

かんぴょう巻きのように、細く長くやっていきたいと思う次第であります。


今週の金曜日は関内のビストロ居酒屋MarineClubで演奏します♪

大体、20時〜 21時〜 22時〜 からです。

http://www.marine-club.co.jp/

よろしかったら遊びに来てくださいね〜♪

ヨネッティ アリエッティ スパゲッティ
 今日は水漏れ事故があり、業者をよんだためよねがお休みだった。

14時に用事は終わったので、その後は

ヨネッティ(温水プール)で泳いで、

「借りぐらしのアリエッティ」をみて

夜はスパゲッティを食べました!

ちゃんちゃん。


いや偶然!さっき気づいたんです。うまいことまとまったなぁ。



「借りぐらしのアリエッティ」よかった!

絵の美しさに惹きつけられる!

絵本のような世界。

花や草木など自然はみずみずしく描かれ、

お家や家具や小物一つ一つがとても細やかに描かれ、質感がよく出ていて、見惚れた。

お話も爽やかですがすがしく、私は好きです。

私の大好きな「未来少年コナン」のキャラクターにそっくりなのが出てくるのも

アガリました。誰かは内緒!


スパゲッティは夏野菜とチキンのトマトスパゲッティ ラタテゥイユ風。

チキンににんにく、たまねぎ、ゴーヤ、なす、ズッキーニ、しめじ、夏野菜たっぷりを

トマト缶と煮込んでラタテゥイユっぽく仕上げてみました。


ゴーヤの苦味がきいて大人な味でしたが、なかなか美味しくて食べ過ぎちゃった。

といいつつ、草もちも食べた。

まー、今日は泳いだから、ありエッティ☆



熱闘!甲子園!
 夏といえば高校野球!

新しくなってからまだ一度も行っていなかった甲子園、行った!


小さい頃は、甲子園近くにあった父の会社の保養所のプールで泳いだ後

甲子園で高校野球を見るというのが、夏の定番コースでした。

久々に行った新しい甲子園球場は、暑苦しいほどのつたがなくなり、

さっぱり小奇麗でなんだか寂しい。

みんな土足で歩くため、新聞かなんかひかないと座れなかった外野の席もきれいになっていた。

でも甲子園の熱気だけは変わらない!

この日は奈良の天理と大阪の履正社と地元同士だったので、ものすごい人。

あのカキーンという金属バットの音や応援団の歓声やブラスバンドの演奏、

じりじり照りつける太陽のもと汗だくで見る高校野球はやはり格別。

星光学院と広陵はたった一球の暴投で勝負が決まった。

なんとも、、、これがほんまの青春リアルなんやなぁ。

天理の外野の選手は毎回ポジションにつくとき、

客席に帽子をとってお辞儀していた。

いつの時代も高校球児は清清しいなぁ。

そんな爽やかな球児を見ながらのビールは格別やなぁ。

っておっさんか!!
ご自由にどうぞ!
 今日、幸区役所に所得証明書をとりにいったら

こんなファンシーなはからいがありました!



好きです。川崎。。。

脱出!!
 お久しぶりです!ニュータイプ クボンヌです。

梅雨入り前の貴重な晴れ間ですね。やっぱり晴れてると気分がいいもんです。 

ガンダム、全て観終えました!

ララァがでてきてから、また話が一層ふくらみを帯びてきて、

どうなるか、全く予想できず、最後は怒涛の勢いでみてました。

とにかく壮大な物語でした。

「あれはどういうことや?」と、謎というか解釈の仕方があり

見終わった後、いろんな人と語るのもまた面白いですな。

突っ込みどころ満載やし!

ガンダムファンの方、語ってください。

しかし、これは子供がみて、理解できるんやろかーというくらい大人でも難しい!

しかもテレビやと巻き戻しできないもんね。

私は途中まで一度みてまた見直したのですが、

見直すと、人間関係や人の心理など細かいところまでみえてきて

また面白いもんです。一度観た皆さんも是非!

PROFILE