づらづらいくづら
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


川崎マルシェ
 最近のお気に入り。

毎週、日曜日に川崎のチッタデッラで開催される

マルシェに買い物によく行きます。

パリのマルシェとまではいかなくても、野菜やらパンやらチーズ

ドライフルーツ、シフォンケーキの店など、こだわりのあるお店が

そろっていて楽しいんです。

特に野菜は農家の方がいろんなところから売りに来てるので

有機野菜とか低農薬の野菜や地野菜が安く買えるのです!

今日のお野菜は春菊、菜の花、白ねぎ、小松菜、みかん、キャベツ。

そして、今日の一番の目的は信州りんご!!

ジャム用にキズモノ7個と食べるよう5個買いました。

キズモノは味は一個なんと30円!!

ここのリンゴ本当に甘くてみずみずしくて美味しいんです〜。

さっそく帰って、りんごジャム作りました!

キズモノとはいえかなり美味しく、ジャムにするのがもったいなくなり

一人で切りながら、いっぱい食べてしもた。

レモン一個と黒糖、そしてレーズンとプルーンといちぢくもたっぷりいれて

圧力鍋で炊くだけ。

あぁ、甘くていい香り〜♪


レーズンもプルーンもろとろになります。


ヨーグルトにかけるのが最高です。

パンにクリームチーズぬってこれのっけるもグー!

あっちゅう間になくなります。

ちなみに来週はこのりんごの人は来ないそうです。

りんごジャムも今年最後かのぅ。

手作り日和
 春近しかと思いきや、今日は雪!

でも、お家から眺める雪はいいもんですね〜。

こういう日は、何か手作りしたくなるもので、

ヴァレンタインも近いしというわけで、毎年恒例のブラウニー作りました!

といっても、今年はクボンヌ流にアレンジしてみやした。

チョコは白いお砂糖がいっぱいはいってるので、純ココアで。

お砂糖はレシピの半分にして(もちろん茶色いお砂糖!)、

手作りのマーマレードジャムと薔薇のはちみつをいれました。

バターは風味づけ程度でオリーブオイルにしました。

(職場に菓子職人がいるのですが、オリーブオイルはお菓子作りにおすすめだそう!)

そして卵とかもちょっといいもの使ってみたりして

オーガニックブラウニーにしてみたのです。

今、焼いてます!

うまくいきますよーに!!

夜は坦々鍋にしようと思ってます。

ごまたっぷり入れて、暖まりそう。

その前にちょっと動かないとな〜。



追伸:

ブラウニー美味しく焼けました!

甘みが少し控えめなので、焼きたてのときに

マーマレードジャムを塗ったらグーでした!

晩御飯に初挑戦してみた、坦々麺がめちゃうま!!

写真はイマイチやけど、絶品!これははまりまっせ!


ラーメンがあいまっせ!

平内麺と太麺と春雨の三種の麺にしてみました。

これはよねも絶賛でリピートありそうです!!

皆様もぜひ〜!

参考レシピ
http://www.nhk.or.jp/shutoken/recipe/6ken/backnumber/rcp00405.html

私は肉味噌に酢と酒粕いれました!
きのことしらすのジェノベーゼ
 ジェノベーゼソース、パスタにしてみました〜。

パスタとこのソースだけでもいいんやけど、具沢山が好きな私は

きのこたっぷり(まいたけ、エリンギ、しめじ、えのき)をにんにくで炒めて

仕上げにしらすとジェノベーゼソースをたっぷりいれました。

ほいで、黒胡椒と粉チーズをたっぷりかける。

このパスタ、めっっちゃボーノです!悶絶級です!

あれ、写真が美味しそうに見えない??

ほなこれでどや!?

うーん、写真はそそられないかもしれないけど、私を信じて!

とにもかくにも、是非、このソース作ってみてください!

あとね、パンにハムとジェノベとチーズのせて焼いても

まっこと、おんちかったです。

強力におすすめですねん!

香り高き秋♪
 金木犀の香りがあちらこちらで漂う今日この頃です。

この香りをかぐと脳からファーって何かでてきます。たまりましぇん!

だから最近は歩いて職場まで行ってます。

いい香りと言えば、バジル!

たまたま京都のバジルがお安く売ってたので大量にバジルを買い、

お洒落なジェノベーゼソースを作ってみました!

分量

バジル 50g 洗って水気をとる

エクストラオリーブオイル 150cc(3/4カップ)

松の実 (高かったのでくるみ) 40g 炒っておく

にんにく 1かけ

塩 小さじ1

をフードプロセッサー(ブレンダー)で混ぜるだけ!簡単やねん!

粉チーズ(30g)を入れるバージョンもあるけど冷凍する場合はいれない。

ちなみに冷凍しても油が多いからスプーンですくえるねんて。

すぐれものぞ!

バジリコソースの使い方

(1)熱いパスタに絡める
(2)ピザソースとして使う
(3)チキンの手羽に塗って焼く
(4)スープの調味料にする
(5)ホワイトソースに入れる
(6)ジャガイモを炒める時に入れる
(7)魚のバター炒めに入れる
(8)パンに塗ってトーストする
(9)パン生地に入れる

昨日は鮭にかけてみました。

グリルで焼いたじゃがいもとも合う!

今日はパスタにしてみようかしら〜ん♪

ずっとサンマが続いていた、我が家の食卓がちょっと洒落てまいりました!

食欲の秋、パワーアップ!

YOME×鬼嫁
 YOME×鬼嫁 〜嫁の共演〜

という明治北海道十勝のイベントに行ってきました♪

YOMEちゃんはブログで有名な料理人

鬼嫁はジャガー横田さん

この二人のトークショーと、チーズを使った料理の紹介をするというイベント。

ジャガーさんはプロレスラー時代一日8時間練習していたそうで

旦那さんは一日8時間勉強していたんだって。

YOMEちゃんは24時間、365日、料理のことを考えてるという。

何かを極めるってのはそういうことなんですね〜。


お料理、まずは今キョンキョンが宣伝してるスマートチーズを使った料理。

あのチーズ、味が濃厚なのに食感は6Pチーズみたいにねとねとしてなくて好きです。

和風ツナの裏巻き (YOMEちゃん)

ツナたっぷりチーズとごはんがよく合って美味しかった。

裏まきなのがお洒落ですな〜。

サラミとチーズときゅうりのしそ巻き (ジャガー横田さん)

シンプルかつワイルドでさすがジャガーさんという感じですが

大葉がきいててチーズとの相性がよく、ビールやワインがすすみそうです。

そしてカマンベールを使った

チーズ白玉・バジルソース(YOMEちゃん)

中にカマンベールが入ってる。これは、試食がなかったけど食べてみたい!

ジャガー流じゃがいもチーズピザ(ジャガー横田さん)

お子様のおやつにぴったりではないでしょうか。


詳しい作り方はこちらを♪
http://122.255.83.37/yomecafe/kitchen.php?page=022

チーズのお土産をもらって帰りました。

私もチーズ料理、研究してみようっと♪
発芽玄米うまか!
 発芽玄米、48時間がたって、、、

なんだか膨らんだ感じはあるけど、芽は1、2個出てるかなーという程度。

ムムー玄米しばらくおいて時間がたってたから発芽しないのかなー。

ちょっとガッカリやけどとりあえず炊いてみた。

白米:発芽玄米2:1。 普通の白米と同じ炊き方。

そしたらなんとなんと、ふっくらもちもち!

玄米ほど固くなくて、甘くて美味しい〜!

これで栄養価が高いならもうけもんやわ!

後でもう一度HP読んでみたら、

そこまで芽を出したらいけなかったらしい。。。


真ん中の玄米くんくらいぴょっこり発芽すると思ってた!

説明書をいつもちゃんと読まない私。。。

とにかく、これは美味しいと、早速今日も玄米を水に漬けましたとさ。

めでたしめでたし。


この日のおかず(鮭、ししとう、しいたけ、なすとピーマンの甘酢炒め

ニラやっこ、大根の葉っぱの炒めたやつ、隠れてるけど、かぼちゃの豆乳スープもある。)

彩り渋いな〜。。。
発芽せよ!
 あいがも農法で作ったという無農薬の玄米を母が送ってくれた。

玄米はよーーーく咬まないと消化に悪い。

でもよねは早食いであまり咬まないんです。

だから発芽玄米にしたらどーやろかと思ってトライしてみました。

そいういや、最近、発芽玄米って聞かなくなったねぇ。

発芽玄米の方が胃にもやさしく栄養価も高いんやって!

というのは発芽玄米になるとγアミノ酪酸が増えるらしい。

これはギャバと呼ばれていて、血圧降下、中性脂肪増加抑制、

ストレス軽減などの効用があるというのです。

水につけとくだけで発芽玄米になるというからやってみた!



夏場だと1日半で発芽するという。

発芽が楽しみやなぁ♪

夏休みの自由研究のような心持ちです。

詳しくはこちら!
http://www.kurose.com/jp/files/list/000042.html

毎日地獄蒸し!
 旅行から帰って以来、毎日蒸し料理。朝も晩も。

はまりやすい性質なんです。

海老、豚肉、鶏肉、季節の野菜、きのこたち。

そしてご飯モリモリ。

嗚呼、ご飯美味しいなぁ。

ってそんな毎日です。

これは鯛と新たまねぎと豆腐など


海老と豚肉と春キャベツ

タジン鍋でやってます。

そしてご飯はこれ!

グリーンピースご飯にあみえび。

ためしてガッテンのグリーンピースご飯は美味しいです!チェック!

春やーって感じ。

手作り日和
 手作りしたいモードにはいった!! 

梅干しのしそを乾燥させてゆかりを作ってみた。

竹のざるに数日間干して、仕上げにレンジで一分チン。

フードプロセッサーでががーとやるとできあがり。


今朝は早起きしたのでさらにミートソースも作った。

これもフードプロセッサーがあると楽チン!

柚子こしょうを隠し味に入れると美味しいのであります!

全粒粉のパスタなので蕎麦みたいで見栄えが。。しかも噛みごたえのあること!!

お気に入りのレシピ
http://cookpad.com/recipe/201776

そして今日は山田洋次監督の「おとうと」を観に行くのであります!!

そして明日は浅草クラウッドであります!!
http://www.kurawood.jp/top.html

まことちゃんついに全巻買ったー!グワシ!
初ミートソース♪
 土曜日の午後、予言どおり、私はミートソースを作った!!

何気にミートソースは初めて!!

パンにのせたり、ドリアにしたり、色々アレンジできそうやったので

二倍の分量で作ったのら!

圧力鍋で5分加圧であとは煮詰めたのら!

そしてゆうくんに以前もらったショートパスタ、ディチェコ コンキリエ リガーテ

という絶対覚えられない名前の貝殻みたいなのと一緒に食べた!

えも言えぬ美味しさ〜!!

もち、殿堂入りしました!

このレシピはおすすめでっせ〜!!

http://cookpad.com/recipe/201776

パンにこれとチーズのせてもいけまっせ〜!
PROFILE