づらづらいくづら
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


風の又三郎
 新潮カセットカセットシリーズ、「風の又三郎」は

市原悦子さんが朗読をしています。

市原さん、やっぱりスゴイ!

声を聴くだけでもうテンションがあがってしまう。

方言がすごくて意味がわかんなくっても関係ない。

結局、テープ二本、最後まで聴いてしまいました。

これは素晴らしい。おすすめです。

一方、「銀河鉄道の夜」は岸田京子さんの朗読で、

これまたすんごく上手で雰囲気があるのだけど

必ず寝てしまうのです。。。
突然バカうま
 武蔵小杉にある丸千というラーメン屋さんに行った。よく行くお店。

ここはいい感じのおじいちゃん二人でやってる。

支那そばが美味しい。

昔ながらの味ですねん。

チャーシューをトッピングしてよねと半分こ。よねは中もり。(麺1.5倍)食べすぎや!


突然バカうま!

バイタリティを生む13種類のかくし味、みそラーメンも美味しいよ。

乾燥日和

 暑いです!ええ、暑いです!

この暑さ、利用してやろう、このやろうと、

必要以上に洗濯したり、毎日布団を干すクボンヌです。

さらに、昨日は梅干のしそを乾燥させて、ゆかりを作りました。

それでもまだ飽き足らず、先日、主婦の友番組、ためしてガッテンでやっていた

生姜を乾燥させてみました。

この天気ですから、一日であらびっくり!



ちっちゃくなっちゃった!


番組では生姜は生で食べると、「解熱作用」により冷えることが判明しました!!

ガーン!!生でがりがり食べていたそこの奥様!気をつけて!

火を通すか、乾燥させることで、体を中から温める

ショウガオールという成分に変わるのです!

だからショウガは紅茶にいれるとか、レンジでチンするとか、干すかで

ショウガオールを増やさねば意味がないのです!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(もっとちゃんと知りたい理系なあなたはこちらもお読みください)

生のしょうがにはジンゲロールという辛み成分が含まれ、ジンゲロールは

血液の中を流れ、手先や足先の末しょうで血管を広げる作用があり、

血流がよくなり手先や足先がポカポカしてきますが、深部にある熱を

末しょうに送り出すことでもあるため、深部体温はやや下がってしまいます。

しょうがを乾燥させるとジンゲロールの一部がショウガオールという

別の成分に変化する、ショウガオールは胃腸の壁を刺激して血流を高め、

深部の熱を作り出す働きがあり、乾燥しょうがはジンゲロールと

ショウガオールの両方の働きで全身を温めることができます。

乾燥しょうがは冷えを改善するため、古くから漢方薬に使われており、

「寒冷腹痛を止める」「中を温める」薬能が、一方生のしょうがは

「解熱作用がある」薬能があり、同じしょうがでも生と乾燥では

まったくの別物でした。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

とにかく!

皆さんもせっかくやから、この暑さを利用してやりまひょー!

詳しくは
http://cgi4.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20100825

ただでさえ暑いのに乾燥生姜なんか食べたらさらに体が暑くなるやんけ!

というつっこみは、お受けしませんので悪しからず!



アムロ、萌えまーす!
 最近、ガンダムにはまっています。毎日、観ています。

今までただのかっちょいいロボットアニメだと思っていたら、大間違いやった!!

設定もリアリティがあるし、人間描写も細かく描かれていて、「戦争」というものが伝わってくる!

これは戦争漫画なんですね。

冨野さん、すごい人だーー!!

最初は、スペースコロニーやサイド3などの設定やミノフスキー粒子など難しい用語

などを理解するまで、巻き戻したり、よねに聴きながら観てましたが、

最近は一人一人の性格や細かい部分までみえてきて、とても面白いです。

特にアムロのセリフがあがります。

二度もぶった。親父にもぶたれた事無いのに。」とか

悔しいけど僕は男なんだな。」のシーン好きです。

なんなんでしょう。アムロの人間らしさ。弱さも強さも含めて惹きつけられます!


今こんなんなっちゃってるけど、がんばれアムロ!!

たちあがれー!アムロ!


3Dアリス!
 ずっと前から楽しみにしていた、アリス イン ワンダーランドをついに観ました!

しかも、IMAXで!! どどメーン!!

3Dは、全く興味ないといったら嘘ですが

さとて、どうしても見たいというほどでもなかったのですが

川崎やし、ラゾーナやし、めっちゃ近いし、アリスやしーということで

IMAXとやらを体験してみました!

日本にそんなないらしいですね。

結構な人気で、平日の21:50からのやつしかいい席がとれなかったのです。

でも、近所なので、しっかり晩ご飯たべて、お風呂はいって

あとは寝るだけ状態でラゾーナへ向かいました。

「不思議の国のアリス」は小さい時に読んだ衝撃はすごく、想像力をひきたてる物語で

大好きでした。唯一もってたパズルもアリスでした。

アリスの懐かしい場面あり、全く新しいアリスワールドありで、楽しかった!

3Dは初め、笑っちゃう感じでしたが、確かに迫力はすごい!

ひゅーんって物が飛んでくるのをよけちゃいました。

でも、字幕は見にくい部分もありで、なるほどこういうもんか!という体験でした!

とにかくティムバートンの世界はぐぐっと惹きこまれるし

常に新しいものへの挑戦がすごいなーと思います。

キューブリック監督やジャンピエールジュネ(アメリの監督)同様、

映像のこだわりがすごくて、服装もお洒落でもっとじっくり見たいなー!!

と思いました。

とにかくおもろかった!もう一回みたい!と思いました。思いました。
レバフライ
 美味しくておすすめのお店をまたもや発見しましたよー!

環八を走ってるといつも気になる「肉の茨城」。

かなり年季の入った店構えで、色々貼り紙がしてあるのが車からも見える。

先日、用事で通ったときにおかずを買ってみようと、たち寄ってみた。

まずはお店の様子をちらりと伺う。

すると貼り紙は四枚ともレバフライである!

レバフライがゴリ押しのようだ!

じゃー!と思いつつも、初めてなのでおそるおそるレバフライを注文する。

するとおじさんが初めてやということを察してくれて「お試しに!」とレバフライを一切れくれた!

くさみが全然なくて、いいお味!2パック注文した。

待っている間におじさんが焼いている焼き鳥も美味しそうやなーと

ちらちらみてると、ひょいと串を一本くれた。

「かしら」だ!塩がかかってる!脂が乗ってて美味しい!

なんて気前のいいおじさんやろうと感動していると

ほい、ほいっと次から次へとおじさんが串を渡してくれる。

しそ巻き、にんにく巻き、レバー、つみれ、どれも美味しかった!!

にんにくはにんにくの芽を巻いてるの!

あんまり美味しいので、結局ねぎまとかしらも追加した。ホントはもっと買いたかった!

おじさんのふとっぱらな優しさにすっかり惚れこんでしまった。

なんて、いいお店なんやーー!また行こうっと!!

武蔵新田からすぐです!ここ、おすすめでっせ〜!

http://www.seifusou.net/eshop/ibaraki.html

とんかつ屋さん
 美味しいとんかつ屋さんを発見した!

蒲田にある「鈴文」というお店。

カウンターしかない、いかにも職人の店!という感じ。すごく清潔で気持ちいい。

職人のおじさんが寡黙で、とんかつを揚げる音に耳を傾けているところにぐっとくる。

めがねの奥のつぶらな瞳が素敵なんです。すっかりファン。

有名な特ロースは極厚で絶品ですが

お値段もなかなかなので、一年に一度、スペシャルな日に食べることに決まりました。

でもランチのロースも十分大きくて、お肉の味が甘いのです。950円はお得!

お肉がサーモンピンクなんです!!たまらん!

レモンと塩で食べてみたら、肉の味がよくわかってこれまた絶品でした!

その旨さたるや、よねが「和幸行かない宣言」したほどです。

お近くの方はぜひ!


おなか活力
 明治おなか活力タブレットのサンプルをもらって食べた。

とにか、くまず味が美味しい。

小さいころ、お菓子気分でビオフェルミンを食べた人は少なからずいると思うが、

あの比じゃない。

正真正銘のお菓子、ヨーグレットより美味しい。

なんなら一日3粒といわず、もっと食べたくなってしまうほどだ。

私はどちらかというと便秘気味で、ヨーグルトを食べたり、

あれやこれや試したが、これといった効果は感じず、お薬に頼っていたけど、

これを飲んで一週間くらいで、いい調子だ。

旅に出たとき持って行くのを忘れたのが悔やまれる。

もしこれを飲み続けていたら、便秘薬とおさらばできる日がくるかもしれない。

あとは、一袋でやめれるかが問題だ。

 
 
つれづれなるままに

土曜日はモナレコードのおニューステージでエスキモーズライブでした!

来てくださった、あらきゅん、安岡夫妻、にゃがちゃん、みんな〜、ありがとう!!

モナレコードはあたたかい和みの雰囲気で、楽しかったでーす!

風邪をけちらしてやったぜ!ふふ。といいたいところやけど、風邪薬をまだ飲んでいます。わたくし。

皆々様もおきをつけて!

ところで纒向遺跡が発見されて、邪馬台国の畿内説が有力になってきましたね!

今、邪馬台国ブームです。我が家。
 
松本清張編ってのがすごいね。

この本によると、魏志倭人伝に「対馬→壱岐→那国(九州)から100里の不弥国(九州)

そこから水行(船で)20日で投馬国(場所不明)

投馬国から水行10日、さらに陸行一月かけて行ったところが邪馬台国っていうし

このルートといい、そんだけかかるなら九州じゃなくて畿内やろう!!って思いますやん!?

わたくし、邪馬台国は大和やった!と確信しております!


ところで映画『グワシ!楳図かずおです』が23日に公開されるって!

http://gwashi.com/

楳図さんのドキュメンタリー!

こちらも気になるのらーー!!

ゴッドハンド
 アコーディオンをやってると肩がこります。

やってなくても人間、誰しも肩のひとつやふたつこりますよねー。

なんとなく疲れがとれないなーって時に、「Nature Body」に行きます!

よねのお友達のギンちゃんの双子のお姉さんのはるこさんがやってるお店なんですが

はるこさんのマッサージが、スゴイんです!!

ホントはちょくちょく「ボディメンテナンス」に行きたいんやけど

財政的な問題により、たまにしか行けないのが辛いところ。(特別高いわけじゃないよ!)

先日、発表会の疲れがぬけないので行って来ました!

はるこさんの仕事の時間終わってたのにやってくれました。

今回もすごかった!一押し一押し、「そこー!!」ってとこにくるんです!

ほんま、ゴッドハンドとはこのことや!と思いました!

なんでわかるんやろ!触ったらわかるんかなーと家でよねにやってみたけど

よくわかんない。あれは神業や〜!

終わったあとは体が軽くなったのはもちろん、表情が違うとよねにいわれました。

はるこさんはプラスのオーラが出まくってて

明るくてさっぱりしてて、とても魅力的なお方です。

皆さん疲れたときは「Nature Body」へ!

ボディベッドがオススメです!

http://naturebody.web.fc2.com/fc2/Welcome.html

鹿島田駅から徒歩40秒!近!!

お値段もリーズナボー。

あのゴッドハンドは体験してみなきゃー損しやすぜ!だんな!
PROFILE