づらづらいくづら
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


だんだん近づく 春の気配が
 おりさの卒ライ、無事終わりました〜!

いろいろとハプニングもありましたが、楽しく、それは楽しくライブできましたヨ!

これで終わってしまうのがもったいないくらい。ワンモアタイム〜♪

メンバーがみんなすごくいい人で楽しかった!若返った!笑

左からまつも、しゅうへ、ともや、おりさ、りょうやん、私(敬称略)

とにかく、おりさ、卒業おめでとう〜!!

ベースと笛の少女

しかし、困ったことがひとつ。

頭の中でソウルフラワーが常に流れっぱなしで

起きてるときはもちろん、夢にもでてきてしまう始末です。はーいーやさっさ!

なんとかしようと今日は運転しながらプラトンを聴いたら、「あーなんか春やなー」って

胸がわくわくしてきて、気分がすごく高揚しました。で、一人気持ちよく熱唱しました。

バンクーバーオリンピックも終わっちゃったし、これからは13日の発表会にむけて追い上げです!

うっしゃ!



おりさの卒業ライブ
 私はどっちかというとスポーツ少女やったので、軽音学部に入ったことなどなく

コピーバンドのライブなんてやったことがない。

(ベンフォールズ5は一曲だけ練習したけど)

そんな私がエスキモーズの笛少女おりさから頼まれて、おりさの卒業ライブに出ることになった。

おりさがしきるコピーバンドは「ソウルフラワーユニオン」!!

私も好きやけど、カバーなんてしたことないし、めちゃ難しいし、

自分の発表会も近いし、ちょいと無理かナーと思い、

最初は一度断ったのやけど、「キーボードもいるし!」と

うまく説得されて、でることになった。

いざ、耳コピするとこれがなかなか大変。

ソウルフラワーっていろんな楽器が入ってて、うー、もうよくわからん!!ってなる。

それでもなんとかメロディからコードを探り、あれやこれやと苦戦しつつなんとか耳コピしてみた。

そして本番がなんと今週の日曜日だ!!

何回かスタジオはいってちょっとずつまとまってきた。

メンバーの人たちも(もちろん大学生!+まっちゃん)みんないい人ですごく楽しいです。

好きな曲じゃなかったらなかなかここまでできないけど、おりさのセレクションがなかなか

いいとこついてて、つい完コピしてしまいたくなるくらいです。

セットリスト!

1.神頼みより安上がり

2.海行かば山行かば踊るかばね

3.荒地にて

4.満月の夕べ

5.殺人狂ルーレット

6.歌は自由を目指す

7.風の市

をやります。28日です。主にお囃子担当です。笑

よかったら遊びに来てくださいまし〜!


遠峰あこさん@ボーダーライン
 歌声喫茶が終わって、家で焼きそばを作って

ビールでプハーっと一杯やって、一息ついてあこさんのライブを見に

野毛のボーダーラインへむかった。

よねが男子のフィギュアフリーを見れてなかったので、それをちょうどやっていて見てたら

ぎりぎりになったので桜木町からダッシュした。間に合った!

しかし高橋選手、本当に感動の舞台でした!

4回転への挑戦、その後の演技、高橋選手のステップは世界一と言われていますが

彼の動きの表情やキレが私は大好きです。一位のクライチェクより軽やかで華麗やと思う!

そして、何と言っても大大大好きな映画、フェリーニの「道」の音楽を使っての演技というのも

あって心から応援してました!本当に素晴らしい演技に感動しました。

一方、織田さんはハプニングあって涙のオリンピックになってしまった。かわいそうに。

この光と闇。いやー、オリンピックはドラマチックやなぁ!!

それはさておき、あこさんのライブ、すごくよかったです。

私は爛漫社中も大好きですが、やっぱりあこさんの一人の舞台がすごく好きです。

新しい大き目のアコーディオン、あこさんに似合っててかわいかった。

新曲を3曲もやってくれましたが、どれもまた新しい引き出しを見せてくれたと言う感じで

新しいあこさんの世界でした。すごいなぁ!

そして、この日やっていた「自画像」という曲を聴きながら、

「高橋選手が人を感動させる演技をしたいといっていたけど、

あこさんも人を感動させる演奏をしてくれる。

私も究極はやはり人を感動させる演奏ができるようになりたいなぁ。」

とぼんやり思っていたら、その後のMCで高橋選手の話がでてきたので

とてもびっくりした。あこさんも高橋選手の4回転なみに果敢に新しいことに挑戦していて

私も3月の発表会にむけて、すごく刺激をもらいました。

うーん!がんばるどー!!
空のライブ
 渋谷のDESEOというライブハウスに空というバンドを見に行った。

DESEOは昨年エスキモーズが私の誕生日ライブ(?)をやった「オツ」こと乙の隣にあった。

「空」と言うバンドはよねの友達の彼氏さんがドラムをやってるバンドです。

DESEOは綺麗でひろくて、若い女の子がいっぱいで、

ノンスモーキーでクリーンでいつものライブハウスと様子が違うかった。

行くとすぐ空がはじまった。

まずドラムのひろあきくんの音とうまさに仰天した。

シンバルとか太鼓のひとつひとつが鮮明にきこえてきて、リズムがちっともくるわない。

そしてスネア(小太鼓)のたたき方がなんともすごかった。

トンとたたくだけじゃなくてテゥルルンみたいなのがたくさんはいってて、釘付けでした。

彼の趣味は練習らしい。さすがや!!

空は3ピースバンドだけど、三人の音が一体となっていて迫力があった。

もう5,6年やっているそうだが、やはりバンドというものはどんどん成熟して

びっちり音が合ってきたりするんだろうなぁと思いました。

♪昨日の晩ごはん♪

サーモンとアボガドのスパゲッチー

ベシャメルソースを牛乳でといて作りました。スモークサーモン、若干火が通り過ぎた。。。

アボガドとサーモンの組み合わせ、初挑戦でしたが、見た目も春らしく、味もいけますえ!



寿町フリーコンサート
 行ってきました!寿町フリーコンサート!

行きたい行きたいと思いつつ、なかなか行けなくて、今年初めてやっと行けました!

寿町、ドヤ街、噂には聞いていたけど、噂以上にディープやった!

前日からなおきゅんとさかなちゃんが家にきた。

というわけで焼肉を食べに澤田くん家の「昇楽」へ

しめに石焼きピビン「パ」を食べるさかなちゃん


クッパを食べるなおきゅん

腹いっぱいです。

フリーコンサートは寿町職安前広場で行われる。

朝から湿度、熱気ともにムンムン!かなり寿日和。

その前に私たちは腹ごしらえに馬車道の勝烈庵でトンカツを食べエナジーチャージ!

ギュインギュイーン飲みっぷりのいい2人。

そこから歩いて、元町のブティック街をぬけ、石川町の駅を過ぎたあたりから

少し空気が違ってきた。もっとはっきり言うと何かしらの匂いが漂ってくる。

コインランドリーが異様に増える。1日2、3000円の○○荘という看板が増える。

自販機が90円になっている!ここは日本なのかという錯覚に陥る。

ちょっと頭がぼんやりしてきた頃、音楽が聞こえてきた。

引き寄せられるように行くと、真黒毛ぼっくすという気になるバンドが最後の曲をやっていた!

着いたら、あー!終わっちゃった!

でも、とにかく寿町場所職安前広場の雰囲気に圧倒された!


ものすごい人いきれの中、おじいちゃんたちがいい感じで踊っている。


↓このおばあちゃん、今回、裏ベストアクト!!

おばちゃんのダンスはロックと日舞との融合か、オリジナリティ溢れていてみんなを釘付けにしてた。


そこにいる人たちは大体みんなできあがっていて、歩いていたら話しかけてくれる。

絵を描いている人もいる。とにかく自由だ!!

演奏よりもついおじちゃんやおばちゃんの動きやトリッキーなダンスに目が行ってしまう。

そんな中、「マイノリティオーケストラ」はアコーディオンの小春さんがいたので注目!!

「へんてこな曲やりまーす!」と若さと元気で溢れているが、演奏は玄人で

NEOチンドンや風の演奏と、小春さんの大道芸で鍛えられたMCで盛り上げていた。

そして、今回の一番のお目当ては『遠峯あこと爛漫社中』

あこさんは大漁旗で作った着物で登場!!

めちゃくちゃかっこいい。

あこさんと爛漫社中は勢いにのりまくってる感じで、

歌も演奏もMCもはっちゃけててサイコーでした!!

「貝殻節」かっこよかった。「やあさかりんりん」泣けた。全部よかったーー!!

しかし、終わる頃には充実感とこの異様な寿の熱気でぐったり疲れた。

まっちゃんとゆうくんも現地で合流し、

みんなでわが家に帰ってビールを飲んでゆんたくしましたとさ。

それにしても濃かったーー。。。



サマーソニック☆09
サマーソニック09行ってきましたー!

フェスは2006年にサマソニ行ったぶりなので久々〜。

なんたって、今年はフレーミングリップスが来るというので行かないわけにはいかない。

しかし、伊豆の疲れが出たのか、なかなか起きれず昼過ぎ出発。

着いたらまっすぐソニックステージに向かう。 エレカシもユニコーンも諦めた!

まずは昨年復活したThe Vaselinesを見に行くのら!

前のバンド「GRIZZLY BEAR」がやっていたけど、結構すいていて、前の方までいけた。

ヴァセリンズが始まる頃は前から三番目くらい。


ユージン・ケリーは年齢不詳な不思議な魅力があり、ハイトーンボイスも笑顔がめちゃかわいかった。

『ザ・ウェイ・オブ・ザ・ヴァセリンズ』から全部(?)やったから知ってる曲ばっかりで楽しめた!!

新曲一切なし!笑 

ただ客ののりが激しくて押されて疲れた。フェスってこんなんやっけー??汗だく。

次はティーンエイジファンクラブ。しっとりメロウな音色が心地よい。

そんな押されずわりとゆっくり聴けて助かった。

そしてソニックユース。ライブは初めて見たが、かっこよかった。

新しいベースが入り、キム・ゴードンがボーカルになってた。

彼女はギターもベースも歌もやっていたけど、セクシーで惹きつけられた。

ただソニックユースはさらに押し合いがひどくて、窒息かつ肋骨が折れそうで

「押して何の得があるんやーー!!?」と後ろの人に心底訴えたかった。

最後のほうは意識朦朧の中ノイズギターが響いていた。

しかも私の隣にいたインド系の女性は私の前にがっと脚を出してきた。なんで??

彼女の隣に欧米人の男性がいたので彼のボディーガードなのか??

私の前にがっつり出してきたその脚の強さはヨガで鍛えたのか、ポールのようにびくともしない。

後ろから押されたついでに彼女の足に座ってみたらちょうどよかった。

こりゃ楽だわと座っていると彼女の攻撃(防御?)は終わった。

しかしインド女性は強い!私が押してるんじゃないのに「NO!」と叫んで思い切り飛ばされた。

私ももっと強くなりたいと思った。

結局、彼女は彼のボディガードでもなんでもなく、ソニックユースが終わると一人立ち去っていった。

あの脚ガード、なんやってん!!

ソニックユースでかなりズタボロにされたが、次が今回の目玉、フレーミングリップス!

インドの女格闘家もいなくなり、前から二番目かつ中央フェンス側をゲットできた!!よねは一番前。

やったー!!完璧や!と喜んでいたのもつかの間、フレーミングリップスが始まるやいなや

怒涛の攻めが始まる。でもリップスファンは皆仲間!気にしない!

ウェインが風船に入って客席の上を歩く!私の上も通ったー!

http://www.timewarp.jp/pages/guest/article/article_detail.jsf?articleId=10173

こんな感じ↑

割り込みとか押しまくる人が多くて、フレーミングリップスに集中できないのが残念。

でもフレーミングリップスはおもちゃ箱をひっくり返したみたいな楽しい夢の世界♪

風船に、紙ふぶきに、いろんな人形たちにと次々に繰り広げられるリップスワールドはみんなを笑顔にさせてくれる!

ウェインの愛と優しさと楽しさのつまった人柄が人を感動させるんやなぁ。



彼のLOVEとPEACEのメッセージは言葉がわらかなくてもみんなのハートに届いたでしょう!

(しかし英語わからんのツライわぁ。。)

フレーミングリップスのファンタジックな世界はハッピーにさせてくれる。ヨシミが泣けた。


総評:今回、マナーが悪い人が目立って残念だったけれど、見たいバンドが見れてよかった。


ライブ中は前にはりついていたので一滴も飲まず、終わったらビールをガガガって一気に飲んだ。

よく眠れたー。しかし、今日、起きたら体じゅうが痛い。

そしてまたもや夏ばてリバウンドの様子。。。  は〜、今度は何食べよかな〜。


just painted has just finished!

 河原町団地仲間のジャストペインテッドのラストギグに行って来た。

下北沢251。

その前にmona recordsへ立ち寄る。9月のエスキモーズ企画のチラシを渡す。

そしたらmona recordsのライブ版オムニバスアルバムが出ていたーー!!


エスキモーズの「もののけ大行進」のライブ版がはいっているのら!どんな出来か楽しみや〜♪

http://www.mona-records.com/shop/2009/07/shop_401.php


下北沢251の前で待っていると、ぞくぞくと仲間たちがやってきた!!

フランクとビールでかけつけ一杯。いざライブハウスへ! 

ギター アライくん

「みんなライブのことブログに書くだろう」と宣言しやがった!書くの悔しいけど書いてやるさ!

ベース あつしくん

この日のベストショット!! 笑顔がかわいいね〜!

ボーカル だいちゃん

クールで熱いだいちゃんの歌、同じ団地とは思えない!

ドラムのはたくんは最高の笑顔でたたいていたけどうまく撮れなかった。すまん!

サダメ〜なのさ〜ドラマ〜はたく〜ん♪(ルパン三世のテーマ♪)

just painted盛り上がったー!楽しいライブをありがとう!そしてお疲れさま!!

また団地の下で会いましょう!

ちなみに今週末は河原町団地祭〜♪

スプーキーズライブ
 江守さん家のコンサートのあと、兄貴バンド、スプーキーズのライブを見に

高円寺ショウボートに行って来ました。

今日はいい写真を撮るぞー!とはりきってカメラを取り出したら「カードが入っていません」!!

そんなアホな!出る前に江守さん日記を書いて写真をアップしたので忘れてしまったのだ。。。ガク。

ショックで動揺を隠せないままライブが始まってしまう!

嗚呼!写真に撮りたいシーンがいくつもあったのになぁ!

悔しいぜよ!スプーキーズ!

酔っ払ってたらしいけど泥水、いや泥酔ロック、かっこよかったです。

悔しいから携帯で撮ったものの画像が悪い、、、くぅーーーっ。

のっぺらぼう さこさん

いい体してますね〜!

はっちゃけ なおきゅん

マイクの位置が高いですね〜!かっきょいい!

なんか妙なテンションだったギターあらさん

物真似がマニアアックすぎて誰もわかりませんでしたね〜!

表情が猫みたいなドラムのKJMさん

見えない。ドラマーのさだめですね〜。

スプーキーズは一人一人の個性が面白くて見てて惹きつけられます!

9月のエスキモーズ企画「オリオン号がゆく」で対バンします!

楽しみや〜!!!






江守さん家のサマーコンサート
 今日は江守さんというボランティア活動を長年されてる方から演奏を頼まれて行ってきました!

その名も「江守さん家のサマーコンサート」

江守さんは自分のお家を開放して高齢者の方の集いをやってらっしゃるのです。

私が参加するのは今年で3回目くらいですが、今回はよねも行くというので2人で行きました。


トトロに出てきそうなうっそうとした緑の中を抜けると江守さん家

今回トップバッターでやらせてもらいました!

「およげたいやきくん」、「浜辺の歌」、「夏の思い出」、「お富さん」、「上を向いて歩こう」

最後にタンゴをリクエストされてエルチョクロやりました。

皆さんのりがよくて一緒にお話したり、歌もかなり歌ってくださり、とてもやりやすい雰囲気でした。

他の人がとってくれたデジカメ画像をとったもの。昭和の映像みたい。

他には民謡あり、オカリナあり、ハーモニカありと盛りだくさん。


オカリナグループ

テープの伴奏とずれていても、突き進む姿が勇壮だった!!

ハーモニカグループ。かなり高齢な方もいますが皆さんお元気です!

お客さんはうちわをあおぎながら見ている。いい感じ〜。

さーて帰ろかなー♪よっと♪

ここで写真撮ってたら、私15個よね0個蚊にさされた!!!

圧倒的勝利! も全く嬉しくない!

さー!これからスプーキーズライブ行ってきまーす!
THE BOOM!!
 THE BOOMは今年結成20周年!

で、今年の夏、20周年ツアーをやることになったのです!!

それを知った私はチケットをとろうと思って、しかとカレンダーに書いておいたのに、

その日二日酔いで起きれず、取りそこなうという大失態をおかしてしまいましたが、

諦めきれずヤフーオークションでゲットしたのでした!

というのも、忘れもしない中学2年生の頃、私はTHE BOOMに夢中で

CDが買えなかったあの時代、テープで歌詞を諳んじれるほど聞きまくっていました。

耳コピなので間違ってる箇所多数あるやろうけれど。。。

それで、ライブというものに行ってみたくてしょうがなくなり、

(もちろんそれまでライブなんて行ったことない!)

でも友達は、レピッシュの方が好きやったので付き合ってくれず

意を決して、一人で「始発電車」というものに初めて乗り、

一人で早朝から人気のない三宮の商店街を歩き、大人にまぎれて「ぴあ」の大行列に並んだんです。

ドキドキしながら、「ようやく私の番や!」と思ったら、なんと「完売です」と一言。ああ、無情。

それから十数年たち、やっと見れる日が来たのです!!



今日がツアー初日!場所は青砥駅にあるかつしかシンフォニーホール!

その席がなんと前から6列目のど真ん中!!!(定価で買えたのに!!)

宮沢さんと、ド真正面!!したたる汗まで見えちゃうし、眼も合っちゃうスペシャル席やった!!


今日は朝から夕方まで仕事でバタバタしてなんだかBOOMを見に行くぞー!

という気分になってなかったのだけど、会場につくやテンションあがってきたー!!

そしてTHE BOOM登場ーー!!

宮沢さんのしわまで見える!「わーーーー素敵ーーーー!」もう心は中学二年生!

ユニコーン見たときは、みんないい感じでおやじになったなーと思ったけど

THE BOOMのメンバーはみんな全然変わってないというか、一時よりちょっと若返った

感じで体も動きも演奏もはじけまくってた!!

スカの曲では宮沢さん40センチくらいピョンピョン飛んでたし!

宮沢さんのあの体のしまり具合としなやかさは、ヨガとマクロビやってるにちがいないとにらんでいる。

☆セットリスト☆


君はTVっ子、からたち野道(最高!)、中央線、星のラブレター、

スカメドレー(おりこうさん、都市バス、なし、雨の日、風の日) これやばかった!

島唄、不思議なパワー、は懐かしくって嬉しくって私もピョンピョンはねた!5センチくらいやけど。

「思春期」以降は知らないフトドキ者の私ですが、知らない曲や今度出るアルバムの新曲もよかった!

これで十数年分の借りは返してもらったでー!!

宮沢さんのボーカルは一言一言に気持ちがこもってて、一寸の手抜きなく全身全霊で唄っていて

心に響きました。MCもとても真摯でひたむきな感じ。瞳がめちゃくちゃ輝いてた!!

ベースの山ちゃんはすっごいうまいのにコーラスまでうまくてさすが!

ギターの小林さんはなめらかなギターソロやスライドギターで聴かせるわ、

めちゃめちゃ飛び跳ねながら演奏できる身のこなしも驚くばかりやった。

ドラムのとっちーはスマイルが最高!!

私はBOOMのライブ初めてだったので、お決まりの手の動きとか掛け声とか(いろいろあるの!)

なかなかついていけなかったけど、みんなの見ながら頑張ってついていった!

「みんないい動きだねー!でも『明後日』気をつけて!」って宮沢さんがおばさん扱いしてたけど

ホント筋肉痛が心配や。

不思議なパワー、溢れるパワー

喜びは君と僕のもの〜♪


PROFILE