づらづらいくづら
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


はじめまして【シリウス大吟醸】です
 シリウス1
結成!新アコーディオンデュオ
【シリウス大吟醸】でーす

相方は「タクゾー」といいます
シリウスチラシ裏
酒豪の飲み友達
私と日本酒飲みすぎて大事なアコーディオンを電車に忘れるほど
あ、これ言ったら怒られるわ^^;
でもそこで「飲みながらライブやりたいね〜」と結成を誓ったのです。


そういや、最近飲んでないなー、たまに飲みたなるわ
ヨネが人の気も知らんとワインにハマりだすねんもん・・・
横浜のソムリエの人から、頭がイタならんワイン教えてもらったねんて
めんどくさいって、ビンのままガブ飲みしとるよ


そうじゃなくって・・・
産後初のアコーディオン演奏を終えてきました!!
シリウスチラシ表
5年前から毎年ずっーと呼んでもらっている「江守さん家」コンサート


復帰第一弾、めっちゃ久しぶりやった!
シリウス2
この日、ちょうど海の誕生2ヶ月目。
いい日に演奏復帰させてもらいました

タクゾーはこの間飲んできた58度の台湾スピリッツについてMCでノリノリ♪

”うみーオカンのアコ聞こえてっか〜!”


ちなみに曲は
.┘襯船腑ロ
▲澄璽アイズ
ラ・クンパルシータ
SLは行く

タンゴ中心です。そしたらなんと
クンパルの途中でタンゴステップで参入!びっくりしたー
http://onegia.jp/2011/tango20111001.AVI
ライブハウスのキッズ顔負けやわ〜  [↑サイズ24M]

以上、関西弁歴十余年のヨネレポートでした(^^V


インターネットTV出演!
 昨日、行われた歌声喫茶が横浜、鶴見のインターネットTVに

出ることになりました!!

「ハートでトーク」というサイトです。

http://www.ustream.tv/recorded/12880682

2月23日 午後2時 からみれます!

クボンヌ、インタビューもうけましたよ!

初インタビュー!!(26分あたりからクボンヌの話登場!)

インタビューアーの方は元アナウンサーの方で

さすが声もよくとおるし、お話が上手!

ただ、何の打ち合わせもなく、その場でいきなり質問されたので

私のコメントはしっちゃかめっちゃかやし、

カメラみていいのか、どこ見ていいのか、わからず挙動不審、

かつ、声はぼそぼそやし、緊張でかっちかちときたもんで。

まぁ、どうぞ笑ってやってください!!

(とかいってカットされてたらどうしよう!!)

歌声喫茶INカフェマイムの楽しい雰囲気もお伝えできると思います!

その日からしばらく見れると思いますので是非〜!

私も観るのが恐ろしいくらいに楽しみです!

町内会の新年会
 この週末は連ちゃんで演奏でした!

この日は小向町というご近所の婦人部の新年会。

昨年もよんできただき、そのときは一人で演奏しましたが、

今年はおばちゃんキラーよねに助っ人してもらいました!

お昼頃行くと、畳の大部屋にテーブルが10個くらいあり

テーブルにはグツグツ煮えるチゲ鍋が!!

昨年も全て手作りのお料理でしたが、さらにパワーアップしてる!!

エビフライに肉巻きに、小鉢にサラダにフルーツ金時に。。。

どうやら、プロ並みの腕前の奥様がいるようです。

婦人部のボランティアの皆さんには頭があがりません!

あんまり美味しくて、いつまでも鍋をつついてると

「そろそろ演奏を、、、」と言われました。笑

皆さんお酒もまわって盛り上がってる中、演奏開始!

新年会なので「一月一日」からはじまり、「男はつらいよ」、

「お富さん」と「花」は皆さん一緒に歌ってきただき、

「いつでも夢を」は町会長さんが歌ってくださいました。

そして「ティコティコ」で息抜き、最後は「北国の春」大合唱で盛り上がりました。

宴会でみんなで歌うってのはいいもんですね〜!!

楽しかったです。

そして、また鍋やおしるこをいただき、お弁当のお土産までいただいて帰りました。

ただ、ビデオ持ってったのに、スイッチ押し忘れてた。ズコッ!

ピアノの発表会
 テニス仲間でピアノの先生をしているお友達Sさんが

教室の発表会をするので、ゲストで演奏してほしいと頼まれました。

よねとアコ&ギターで参加することに!

ピアノの発表会は私も5歳くらいのとき、一度だけでました。

メヌエットを弾いたのですが、それはそれは緊張して

手汗で鍵盤をぬらしつつ、途中で一度とまりつつ

頭の中真っ白でやった記憶がございます。

もう人前で何かやるまいと心に誓った、発表会でした。

まーそんなシャイシャイガールが、

アコーディオンと形を変えて人前でやることになるとは!

この日はみんな堂々としていて、幼稚園の子から大人の人まで

クラシックからJポップ、スターウォーズまでバラエティにとんだ曲で

楽しませていただきました!

みんな、続けていれば絶対いいことあるから、がんばって!

とピアノを挫折し、それを深く悔やんでいる私は心の叫びを声にして伝えました。

小さいホールですが、場所もみんなもかしこまっているので

よねも私もこういう場所は慣れないもんで

最初、かなりびびってました。

でも私たちは逆に雰囲気を変えよう!

と場違い的にもかなりしゃべりまくりました。

「ティコティコ」「崖の上のポニョ」「12番街のラグ」

三曲やりました!

終わった後は特に誰からも何も言われなかったので

イマイチやったかなーと思ってましたが、

後から、Sさんやそのだんな様から素晴らしい賛辞の言葉をいただき

ほっとしました。

帰りには、久しぶりに目黒でこってり百麺を食べて、

ヨハンのチーズケーキを買ってかえりました。

あー、楽しかった!


できもしない二人で連弾風♪

第22回平山アコーディオン教室発表会
 一年に一度の発表会、今年も無事終わりました〜!!

今年で7回目になりますが、この緊張感だけは別格です!

9時に会場につき、準備をしたり、リハーサルをしたり

合奏の練習したりであっという間に12時半。開場の時間。

続々とお客様が来てくださいました!!

この日の出演者はみんな緊張がみなぎってます。

私は受付をしてたので最初は緊張してなかったけど、

一番目の人の「愛の讃歌」が聴こえてくると、

一気にテンションがドーンとあがりました。きたきたきたーー!

発表会のこの感じ!!たまりまへん!

「ボギー大佐」を弾かれている方がいて、私も2、3回目の

発表会で弾いた曲なので、懐かしさか、あの頃の気持ちが蘇ったのか

胸にこみあげてくるものがありました。

いつも受付をやったり練習をしたりで、なかなかほかの方の演奏が

聴けないのが残念です。

あっという間に前半は終わり、後半へ。

後半はじまり、控え室で練習していたら、すぐ自分の番がきました。

舞台袖にいくともう「まな板の上の鯉」状態です。

深呼吸して、来てくれた人のことを思い、感謝の気持ちをもって

いざステージへ!!

スポットライトがまぶしー!!

緊張はしましたが、頭まっしろってことはなく、

色々な気持ちが交錯したような気がします。


集中とリラックスのバランスをとりながら綱渡りのような時間でした。

「ファンタジア」という曲は長く、繰り返しを全部省いても7分くらい。

自分との気持ちとの戦いが続いた7分間でした。

途中で間違いもありましたが、止まることなく無事終わりました。

この曲はその名のとおり、空想とか想像をかきたてるような曲で

そういった部分を表現できたらと思い

練習してきましたが、それは少し出せたかなぁ。。。?


終わって、先輩の素晴らしい演奏を聴きながら、

みんな何を考えながら演奏してるんやろうなぁと思いました。

これは最後の合奏の様子。この頃にはもうリラックス♪

とにかく、来てくださった方本当にありがとうございます!!

歌声喫茶のお客様、テニス仲間、まるちゃん、たまちゃん、

カメラマンよね、応援してくださった方に感謝です!!


発表会では毎回スペシャルな経験をさせてもらってます。

これからも発表会のたびに一歩ずつ成長できるよう

頑張って、前に進んでいきたいです!
好きです かわさき 愛の街
 今日は川崎美化協会50周年の祝賀会で

演奏してきました!!

午後の仕事を終えて、家で15分くらい寝て

着替えて向かうは川崎日航ホテル!

川崎の一流ホテルであります!

いつも歌声喫茶でお世話になってるカフェマイムのオーナー

のご縁でよんでいただきました!

会場は結婚披露宴会場さながら!

丸テーブルがいくつもあり100人ははいるでしょう。

私の席も用意していただいて、席札には「クボンヌ様」と

席次表にも「クボンヌ様」と書いてくださっててあがりました!

皆さんが入場するときの音楽ということで

ワルツやミュゼットなどBGMっぽいのを弾きました。

会場はおじ様ばっかりでシーーーンとしてるので少し緊張しました。

最初、聴いてくださってるかわからなかったけど

目の前にいた社長風のおじさまに「いいねぇ」と言ってもらい

調子が出てきました。

祝賀会では、副市長さんの挨拶、50年の歴史、

感謝状の贈呈や来賓の挨拶と続き、

乾杯のあとの食事で会場はにぎやかに。

しばらくして福引きがあったので

そこでもBGMで弾きました。

1位は何番です!!というときにジャジャーン!って感じで

効果音をやってみたり、BGMでポルカをひきました。

そしたらなんと、3位に私当たってしまいました。

福引きの後も練り歩き演奏しようかと思ってたのですが、

カラオケ大会になったので退却しました。

「好きです かわさき 愛のまち」 やったり

男の人ばっかりだったので「男はつらいよ」を誰かに歌ってもらったり

しようかと思ってたのですが。。。笑

でも、カラオケも盛り上がり、万歳三唱で会も終わりました。

この日もとても貴重な経験をさせていただきました。

楽しかったです♪
発表会せまる!
 第22回平山アコーディオン教室発表会が近づいてまいりました!



kinkongさんの素敵なイラストをいつも使わせていただいています♪

詳細♪

11月27日(土)

12時半開場 13時開演

川崎市中原市民館 2階ホール

今日の朝日新聞の朝刊の神奈川マリオンにも掲載されました!

ドキドキハラハラの発表会!

アコーディオンのスタンダードナンバーがこんなに聴ける

イベントもほかにないでしょう!!

入場無料なので、お時間ある方是非遊びに来てください!

私は「ファンタジア」という曲を演奏します!

最後の追い込み(悪あがき)頑張りまーす!

おりゃっ!
歌声喫茶 10回目
 歌声喫茶も10回目を迎えました!

早いものです!

この日は初参加の人もたくさんいらして

席が足りなくなるんじゃないかというくらいお客様いっぱいでした!

嬉しいかぎりです!

前回、リクエストのあった「月がとっても青いから」もやりました。

中島みゆきさんの「時代」は、歌ったことがない方が多く、次回に。

この曲、大好きで、年に1、2回行くカラオケで歌うのですが

いい曲ですよね〜。熱唱できるようになりたいなぁ。

今回やった曲

学生時代♪ トロイカ♪ 越後獅子の唄♪ おぼろ月夜♪ 

この広い野原いっぱい♪ 長崎の鐘♪ あざみの歌♪

青い目の人形♪ 人生の並木道♪ 椰子の実♪ 星影のワルツ♪

忘れな草をあなたに♪ 月がとっても青いから♪ 里の秋♪

上を向いて歩こう♪


今回初めてやった曲「越後獅子」「人生の並木道」は緊張しました。

私のイチオシは「青い目の人形」です。

http://www.youtube.com/watch?v=OYFi5EVS6FQ

この唄い方を真似してると楽しい気分になってきます!

是非やってみてね!

青い目の人形コレクション

倒すとぱたっと目を閉じる人形、私も持ってました。

今もあるのかなぁ。

ハッピーハロウィン♪
 千葉の柏にあるモラージュ柏というデパートで

ハロウィンのパレードの演奏をやってきました!

台風が近づいてきていて、大雨の中、高速で一路柏へ!

11時、13時、15時の3回、子供たちが仮装してパレードするのに

あわせて演奏しました!

100人以上の方が歩くのをまとめないといけないので

アコーディオン1台では難しいかと、よねに小太鼓叩いてもらいました。

一回目は人は少なめでしたが、みんな可愛い仮装で歩いてくれました。

ビストロでも歩きながら演奏してたけど、子供たちと歩くのは初めてで

走り回ったりするかと思いきや、みんなお行儀がよかった。

曲はウィーンはウィーン、ボギー大佐、などのマーチと

小さな世界、ミッキーマウスマーチ、ハイホー、アンパンマンマーチ、

トトロの「さんぽ」、ドレミの歌、ハイジなど弾きました。

2回目は子供だけで約70人、親ごさんいれると150人以上の大行進!

前に行ったり、後ろに行ったり、みんなのところに

まんべんなくいくように動きまくりでした。

この回に柏に住んでるお友達のクミちゃんファミリーが来てくれて

4歳のnaoちゃんはちょうど昨日保育園で作ったかわいいマントを着て

ニコニコ歩いてくれました。かわいかったー!

美しすぎる親子と一緒に記念写真♪ ありがと〜!!

行進の後はステージで「ポニョ」、トトロ「さんぽ」演奏しました。

演奏後は一緒に記念撮影してくださる方がいて、

「お母さんといっしょ」のお姉さんになった気分でした♪

大雨で人が来るか心配でしたが

三回目もかなりたくさん来てくださり、

大パレードが無事終了しました〜!

子供たちはピーターパン、ティンカーベル、海賊、

包帯ぐるぐる巻きの子、ミッキーマウスなど

かなり本格的な変装しててかわいかった!!

ハロウィン、楽しいな〜!!私もシンデレラに仮装したーい!!

また子供たちと演奏したいです♪

皆さんもハッピーハロウィンを♪
お誕生日会
 今日は幸区にある特別養護老人ホームで演奏してきました。

10月生まれの方たちの誕生日会ということで、中には

95歳の方もいらっしゃいました。(100歳の方もいるのだそう!)

全員で60人くらいの方が集まってくださいました。

バースデーソングから始まったのですが、

歌がすごくお上手なリーダーのおばさまが「キーは何?」と言われて

あわてて「Gです」というと「高くて歌えないわね」と言われて

「ツェーなんちゃらで」と言われたが「ツェーなんちゃら」がわからず

「Cでどうでしょう?」というと

時間もせまっており「それでいいわ。」という感じで

スタートしたので、結構焦りました。

結局「ツェーなんちゃら」ってなんやったんやろう。。。

教えて、おじいさん。

曲は、青い山脈、もみじ、夕焼け小焼け、ふるさと

上を向いて歩こう、誰が故郷を思わざる、民謡メドレー

マロニエの木陰、好きですかわさき愛の街、ラ・クンパルシータ 

もみじを演奏しました。けっこうやったなぁ。

歌詞もあって、一緒に歌ってくださる方もいました!

MCマイクがなく、声をはりあげたのですが、

私の声とおらないので、聞こえたかなぁ。。。

ほかのフロアではデイケアの人が誕生日会をやっていたので

またここでも演奏しました。

汗いっぱいかきましたが、とても楽しかったです!

高齢者の方の施設にもイロイロあり、

反応もイロイロで、毎回勉強になります。

一筋縄ではいかない、これが大変なことやけど

だから面白いんやなぁと思い、精進しよう!と思ったしだいです。

そして気分転換に「コロンボ」観ました。やっぱサイコー!
PROFILE