づらづらいくづら
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


エスキモーズ
 突然ですが、わたくし、クボンヌはエスキモーズをやめました。

やめるに至っては、私なりに相当悩みました。

その間、なかなかブログを書く気にもなれず、、。


約二年間でしたが、いろんな経験ができました。

人生初のバンド。ライブやツアーに行ったりやCDを作ったり

まさか自分の人生においてこういうことが起ころうとは

夢にも思わなかったことばかりで、充実した二年間でした。

エスキモーズのメンバーには本当に感謝しています。

そして、今までエスキモーズをわざわざ見に来てくれたり、応援してくださった方々、

本当にありがとうございました!!



sunny saturday!
 うららかな土曜日の昼下がり、代々木にある金魚カフェで

ゆうくんの個展オープニングセレモニーが行われました!

まったくいいお天気で、素晴らしく気持ちのいい一日でした。

金魚カフェは新宿と近いのに、新宿のあのけたたましい雰囲気とはちがい、

とってものどかでゆったりとした空気が流れていました。ねこの昼寝しちゃうくらいに。

ゆうくんの絵も、あのお店ととけ合っていて、すごく素敵でした。

物語を感じさせるから、あえて説明を聞かないで

自分で想像をふくらませたくなるような絵の数々でした。

そんな中、くっちゃねとエスキモーズがアコースティックライブしました。

まずゆうくんのご挨拶から!

ちょい照れ気味。

くっちゃねは相変わらず、とても気の利いた、いろんな仕掛けを用意していて

会場を暖かく盛り上げてくれました!!


なんだか私まで泣きそうになるくらい、愛情つまったライブで感激しました。

そんな素晴らしいライブの後にエスキモーズ、大層やりにくうございました。

でも暖かい雰囲気とゆうくんの絵に囲まれて、楽しいひと時でした。

その後、近くの公園でお花見しました。


なんとも、のどかで、和やかで、平和な一日でしたとさ。


ゆうくん、初個展おめでとう!


横浜市民放送局!!
この間のグッピーでやったエスキモーズライブ映像がY150横浜市民放送局にアップされました!

トップ画面に出てます!

カメラが切り替わるのがテレビっぽい!!映像もきれいですねー!興奮!!

↓こちらからでも見れまーす!

エスキモーズ「船乗りの唄」
 http://www.youtube.com/watch?v=PwLp-8PnI2I&feature=player_embedded


遠峰あこと爛漫社中「鹿児島小原節」
http://www.youtube.com/watch?v=7cChnoXmtrQ&feature=player_embedded

ライブ来られなかった方も来てくれた方も、ぜひ!見てみてくださいねー!!
楽園か〜地獄か〜♪
 昨日は日の出町グッピーにて「エスキモーズ」と「遠峰あこと爛漫社中」のライブでした!

ご来場いただきました方、本当にありがとうございます!!

この日はスタジオなしで5時にグッピー集合でした。

私は車だったのでちょいと遅刻してしまいました。

リハやらなんやらであっという間に7時半。オープンの時間になってしまった!

この日はあこさんと二人で前座をやらせていただくことになっていたので

普段にはない緊張感がみなぎっていた。

ビールを飲んで緊張緩和をはかるも、それも空しく、8時。スタートの時間に!

あこさんとはエスキモーズの「旅の唄」と「こきりこ節」をやらせていただきました。

私のアコーディオンの電源がはいっていたなかったけど、アコ2台なので

音は聞こえたようでした。

憧れのあこさんとの共演はやはり緊張してしまいましたが、楽しかったです!

終わった後、メンバーからは「クボンヌ、がちがちやったな。」と散々言われましたが

気持ちを切り替えて、エスキモーズスタート!

したら、「やみのはて」で自分の音がなっていないことに気づく!!(遅い!)

なんとまぁ、電池の+と−を逆に入れていたんです。

相当緊張していたことのあらわれでしょうか。ただのうっかり八兵衛でしょうか。

とにかく、音がなったのでほっとして「どん底」スタート!まさにどん底からのスタート!

そこからは、失態を挽回するぞー!と頑張りました。

ハプニングありましたが、ライブは楽しくできました!

みんなから色々言われましたが、グッピーのマスターだけは

「あこちゃんとのはもりよかったよ」とか「アコーディオンもニュアンスとかうまくなったね」

と優しい言葉をかけてくださり、マスターの胸に飛びつきくなるくらい嬉しかったです。

そして「遠峰あこと爛漫社中」。すごかったーー!!

八木節やアイヌの民謡は初めて聴きましたが、すごい迫力!!

しびれましたーー!!「自画像」という曲もキュンときました。

あんな風に唄えたら気持ちいいやろうなーと羨望と尊敬のまなざしで拝見しつつ、

改めてあこさんのすごさを感じました。

ライブ後はお客さまと一緒に飲んで、お話して楽しいひと時を過ごせました。

そうそう!この日はあこさんを撮影するために横浜市民放送局(インターネットTV)が来ていて

ついでにエスキモーズもとってくれました!生放送されたみたいで

後からも見れるそうです。(まだアップされてませんでしたが。)

あこさんも見れます!エスキモーズとセットでご覧ください♪


遠峰あこと爛漫社中とエスキモーズ!!
 今週の土曜日、横浜は日の出町のグッピーというライブバーで

「エスキモーズ」と「遠峰あこと爛漫社中」と2マンライブやります!!


これはスゴイことですーー!!ハプハプ!!

この間はサムズバーであこさんの「弐人の宴」にださせていただきましたが、

今回はバンド同士が激突です!!

あこさんの民謡がバンドでさらにダイナミックになりますよー!!必見!!

そして、なんと!「弐人の宴」のときの興奮を再び!

あこさんと二人でもちょろっとやらせてもらいますー!

是非是非!!見に来てください!!

2010年2月6日(土)日ノ出町グッピー


開演20:00ごろ 1500円(1D付)  出演:エスキモーズ 遠峰あこと爛漫社中 横浜市中区宮川町3-80 TEL045-241-3166 京浜急行日の出町下車1分  http://homepage1.nifty.com/bluesknk/guppy.html




エスキモーズ@浅草kurawood
 昨日は浅草クラウッドにでライブでしたー!!

ご来場くださったみなさま、ありがとうございます!!

秋葉原でスタジオ入って、浅草へ移動!

リハも終わって自由時間。

いつもはその土地とかあまり関係ないものを食べるエスキモーズですが

この日は浅草らしい「藪」というお蕎麦屋さんに行きました。

前に通ったときも人が並んでいたので気になっていたのだけど、

この日は2時半くらいだったのに、まだぞくぞくと並んでました。

中はいかにも浅草のお蕎麦屋さんという時代を感じるたたずまい。

職人さんが厨房でてきぱきと仕事をされてました。

みんな日本酒と板わさで一杯やって、その後ざるそばでしめるという粋な食し方をされてました。

私も蕎麦屋でバイトしてたとき、大人になったらああいう粋な食べ方したいなーなんて

憧れていたが、昨日は一人で日本酒飲むのは寂しいのと、天ざるはお値段がはったので

ざる蕎麦を頼んだ。量はお上品だったけど、こしがあって美味しかった。

いつかお金がたっぷりできたら「粋で大人な食べ方」をしてみたい。

蕎麦だけではお腹がふくらむわけもなく、「次は何を食べようか」と浅草の参堂の裏をくぐり、

お団子やさんでおもちを食べる。このおもちが妙に美味しくて、ひそかに感動した。

天気もよく、浅草寺裏の通りをブラブラ歩くのは、なかなか楽しかった。

そして、まだ満たされない若者たちはもんじゃ焼きの店にはいった。

もんじゃとお好み焼きをつつきつつ、ビールを飲んだ。
by you
そんなこんなでそろそろオープンの時間に。

私たちは2番目だったので、そそくさと準備をしてすぐに出番となった。

なんと新潟と郡山からごちさん、いちさん、ドリルさんご一行が来てくれた!!

感激ーー!!気合いがみなぎる!

この日は久々に「民衆の歌」もやり、自分としてもいいテンションでライブできたように思う。

音のバランスもこの日はよかったみたいです!ありがたいです!!

他のバンドも個性があるバンドばかりで、全部見ました。

ハレロックさんはサンシンありで、ボーカルの与那国の人の歌が迫力あってかっこよかった。

がじゅまるの歌が好きでした。

マイノリティオーケストラは小春さんのアコーディオンについつい目が行ってしまうが

とってもお上手でした!

ヒラミッドスさんはパーカッションの人のパッションがすごくて輝いてました。踊りも魅せられました。

金屋さんはボキャブラに出てたみたいですが、私は見てなくて知らなかった。

けどさすが!惹きつけるものがありました!まっすぐな方なんだろうなーという感じがしました。

浅草めぐりもライブもたっぷり満喫した一日でした!!



新潟ばんざい!
 エスキモーズ、新潟に行ってきましたーー!!

夜行列車ムーンライトが満席でとれず、

33才にして初の18切符でどんぶらこっこと上越線を乗りついで行きました。

朝6時に起きて、8時半に上野出発!

高崎、水上、長岡で乗り換えて6時間半の旅。

鈍行列車って疲れるんやろなーって思ってたけど、

ずっと座れたし、ビール飲んだり、本読んだり、雪景色を眺めたり、いつの間にか寝たり

絵しりとりしたりしてたら着きました。

雪景色を見ながらのゆったり列車の旅も悪くないなーと思いました。

さー!新潟での初ライブはjunk box mini!!

タクシーに乗りこんだものの、場所がわからなくて、

タクシーのおじさんに強烈な新潟弁で説教されながら

(そういうおじさんはシートベルトしてなかったが)

なんとか無事にたどりついた。

ライブハウスはたこ焼きやもつ煮込みでいい匂い〜♪

企画のごちさんたちが暖かく迎えてくれました!

リハ終えて、おそば食べて、あっという間にイベントスタート!

対バンのジャンルはバラバラやったけど、どのバンドも魅せるバンドでした!

エスキモーズは3番目!私は今回丁寧かつリズムにのることをこころがけて演奏しました!

エスキモーズの演奏、どうやったかなー。

お客さんもかなりたくさんいて、新潟の美人にゃが姉妹や郡山からはイチさんも来てくれて

みんなで盛り上げてくれて、新潟でできる幸せを感じながら楽しく演奏できました!

他のバンドでは特に CHEEKY ELF さんが好きでした。

バンドって音楽ももちろんやけど、やっぱり雰囲気というか人の魅力ってのが

やっぱり惹かれる大きな要素やなぁと思いました。

恒例のゆうくんのお絵描き。

ライブ後は打ち上げにも参加して、対バンの人や企画のごちさんと

お話できました。新潟の海の幸と日本酒も堪能しつつ、えらく盛り上がりました!

いろんな土地へ行って、土地の人と交流できるって素敵なことやなぁと思います。

ツアーに出るたび、人の温かさにふれられて、幸せな気分になり、元気をもらいます。

次の日はにゃが姉妹にお寿司と、巨大な道の駅「にいがたの森」へ連れて行って

もらい新潟堪能して帰ってきました。

新潟は「どかべん」の水島さんの出身地で

商店街に銅像があってすごくテンションあがりました!


里中君に髪をつかまれる龍ちゃん 里中君たら意外と凶暴!


なぜか、ゆうくんが審判。 「松本アウトー!」


けつバットは山田太郎が担当!めっちゃ痛そう!


クボンヌは大好きなとのまちゃんと♪ づら〜♪

あれーおりさどこいったー!


今年もづらづらいくづらでー!

エスキモーズを今年もごひいきに〜!!
まつもつ
 風邪がやっと治りました!ひつこかったー。

最近、免疫力の低さを痛感しており、このままではころっと死んでしまうのではないかと思い、

今後は免疫力向上に努めたいと思ったしだいでございます。

平均体温が1℃下がると免疫力は約37%下がり、

平均体温が1℃上がると免疫力は約60%活性化するんですって!!

ちなみに私は平均体温が35度代なのです。グムム。

なので!免疫力向上委員会(よねが委員長)と研究した結果

酒はビール→日本酒(熱燗)

しょうがを毎日食べる!

という手ごろなところから始めたいと思いました!

それはさておき、今週末はセッチューフリーという有名らしいイベントにでます。

新代田FEVERどすえ。

おりさが卒論でお休みのため、クラリネットのまるちゃんが出てくれます!

先日のスタジオで一回であわせただけでばっちり!!さすが!

そしてその前日はまつもつの誕生日!

おめでとう〜!!
ケーキBYmerumo

こんな顔してますが、エスキモーズにはかかせない存在であります。

いつまでもへこへこ大好きラブリーなまっちゃんでいてねん!

あ、エスキモーズ東北ツアー、続きはゆうくんのブログでお楽しみください!!笑

追伸
亀田VS内藤戦、涙なすでは見れませんでしたね!!

内藤さんのガッツ、心うたれました。人間的にも素敵!あとはゆっくりしてほしい!

亀田もプレッシャー背負ってようがんばった!!

もう、どっちを応援していいかわからんかったね。

しかーし!「坂の上の雲」とあの試合がかぶったのが私として残念でなりません。

NHKが3年もかけて撮影し、3年かけて放映する大作です!!

もちろん録画してみましたが、映画みたいに壮大でした。

キャスティングが素晴らしい!!全部見るぞー!
東北さ行ってきただ!
 秋田・山形は酒田ツアー終えて帰国しましたねん!

東北は暖かかった〜!!人がね〜!!

暖かい歓迎とおもてなしをうけてエスキモーズ一同幸せ感じましたよ!

またまた涙なすでは語れねぇ旅となりました。

呼んでくれた、もじょり、まるちゃん、いっくちゃん、あゆちゃん、そうたくん本当にありがとう!

書きたいことが、山ほどあるんやけど、

クボンヌ風邪をぶりかえしてしもてね。

またゆっくり書くことにしますねん!

とりあえず一日目の写真!!

ドゥーン!!

20日23時、ムーンライト越後で新宿から新潟へ!

陽気な酔っ払いか?

いや、ただの陽気な男、まっちゃんだ!

おりさは特急の目を開くのが好き。気持ちはわからんでないが普通やらない。

車内の様子
Image121.jpgImage120.jpg
もちろん、ビール→つまみ→ビール→つまみ→

→ビールなくなる→高崎(停車時間10分)

男、龍ちゃん、近くのコンビニまで買いに走る!(車掌さんに間に合わないといわれていたのに!)

ばっちり帰ってくる!!やる男や!(ただのアル中!?)

そして、旅は続く!!
ムーンライトでGO!
 この間、モナレコードでライブの後に

結婚2周年にと、こんなキュートなお祝いをプレゼントをいただいた!

エスキモーズめ!いかした奴らや!サンキュー!

そんな暖かい彼らとともに、寒ーい東北へ旅立ってまいります!

秋田&酒田!

これから出発!もじょり待ってろー!

新宿からムーンライト越後でGO!

そういや、ムーンライトって昔一番好きなお菓子でしたな。

さーて、どーなることやら!

行ってきます!

お留守番のよね↓ しばしの別れじゃ。オロロ〜。涙

エスキモーズからよねへの誕生日プレゼント♪パンツとおそろなのら♪

PROFILE