づらづらいくづら
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


Gooの先生
JUGEMテーマ:こどもと一緒に♪

 ご無沙汰しております

海、出産から早2ヶ月。アッいう間に過ぎました。
おっぱいのんで〜ねんねして〜♪
ここらでウチの子の近況報告を聞いてください。

■じゃんけんグーの研究はじめる
グー研究1

最近とても熱心やねん
親指入れたり出したり、常に動かして
右側から反対から、くるくるまわして
飽きずにずっと眺めて見てんねん
「そんなにグーおもろい〜?」

グー研究2
『コノ面白さ、分らんかな〜、自分もくちゅくちゅ動かしてみー』


グー研究3
「う〜ん、なんかわかってきたような・・・Goo先生。。。」
とっくにあけました!
 あけましておめでとうございます!

って、気がつきゃ、1月も半分すぎとるがな!

早いもので1年の24分の1が終わったわけであります。

さておき、皆さんお正月はいかがお過ごしでしたでしょうか?

わたくし、帰省がてら、愛媛は松山に

坊ちゃん、坂の上の雲をゆくツアーに行ってまいりましたよ!

それについては、前に書いてたんですよ。

アップしわすれたってやつです。

道後温泉と松山のおすすめ情報満載なので

またアップしまーす。(しました!)

お正月は母のおせちとお雑煮に舌鼓をうち、

友人と食事をし語り、(インディアンカレーと西村珈琲は最高やね)

さらに家でご馳走と食べるという、またもや!食べずくしでした。


お笑い番組も堪能しましたよ。ダイアンがおもろかったです。

あ、そうそう笑い飯優勝してよかったねー!

あと、そうそう、実家で地デジみたけど、地デジってすごいね!

テレビの画面に番組表でるし、BSは面白いのやってるし

テレビから離れられんくなるね、ちょっと危険やと思いました。

あとは地デジになったら関西の番組、こっちでやったらええな。

そこらへんの課題を克服してほしいです。


そうそう、わたくし、お年玉に今をときめくI POD NANOを

よね大臣から買ってもらいましたの!!

しかも最近出た第六世代が不人気なため

かなり人気でレアになった第5世代!!

中古やのに、新品より高く売られてる始末のあの品!

思わず、変なサイトでだまされるところでしたわ!ふう!

そこはしっかりちゃっかりソフマップで安く購入しましたよ!

それはさておき、このNANOちゃんがすごいんです。

FMラジオと万歩計がついてるのです!これが決め手!

昨日はるんるんで南河原公園を6周もしました!

ちゅうか、気づいたら6周もしてというのがほんまのとこ。

いきなり6000歩達成! (1万歩は遠いな。。)

お散歩BGMはフリッパーズギターが軽快でいいです!

そんなわけで、急に慌ててまとめにはいりますが

今年も笑って歩いて、健康に、楽しくいきたいと思ってます!

プラスのことだけ 考える 2011!

今年もどうぞよろしゅうおたのもうします!!

わーい!
坊ちゃん 食べ過ぎて 雲の上
 明けましておめでとうございます!

年末、帰省がてら、道後温泉、坊ちゃん坂の上の雲をゆくツアーに

行ってまいりました。

まずはなんちゅうても道後温泉!


今年も仲良しですね〜!

道後温泉は男用のお風呂には「坊ちゃん泳ぐべからず」って看板があったり

お湯も実際胸の高さまであったり、坊ちゃんを感じさせてくれるのに

女性用はフツウでした。なんでや〜!

でもお湯加減はいい塩梅で地元のおばちゃんも多くて

いい温泉でしたぞなもし。

なんせ3000年の歴史があるらしいです。聖徳太子もはいったそうな。

道後温泉の近くのおいでんやというお店が気に入りまして

鯛めし、鯛茶漬け、鯛の釜飯と毎日通いました。

愛媛は海の幸が素晴らしいです。☆☆☆☆

鯛めしはお刺身をのせた宇和島風と炊いた鯛がある北条風っちゅうのが

あります。


これ宇和島風。生卵とたれをかけて食べます。☆☆☆☆☆

松山は「ことり」という鍋焼きうどん専門のお店とみかんジュースが

めちゃくちゃ美味しいです。

ことりの鍋焼き。アルミの器がレトロでキュートやね。☆☆

とべ動物園のオラウータンのディディが空中散歩するの、

ものすごう見たかったんですが、雨が降って断念。ディディよ!

というわけで、結局食べて食べて、また食べての愛媛でした。

さらに香川でうどん二杯食べました。

高松のうどんバカ一代という大人気のお店と

温玉肉ぶっかけの大盛り (二軒いくのに大盛りかい!)☆☆☆

と自分で麺をゆがく完全セルフのさかえ製麺所に行きました。

かけで240円くらい。ざるが美味しかった。☆☆☆☆

どんだけ食べるねん!!

あこさんと志の輔らくご
 別府から帰ってきました〜!一週間前!

まず別府のことを書くのが道理ですが

帰国した翌日から色々あったので、そちらから。

翌日、近くの「老人憩いの家」である、リハビリ教室の

クリスマス会の演奏に行ってきました!

帰って荷物も散らかる部屋でせっせか練習して

向かいました!

昨年行けなかったので二年ぶり!

参加者もボランティアさんも暖かく迎えてくれました。

クリスマスの曲4曲と「星影のワルツ」「ふるさと」など歌い

「月の砂漠が歌いたい!」というリクエストがあったので

それもやりました。

そして最後にタンゴのリクエストがあったので「ラ・クンパルシータ」をやりました。

終わって皆さんとお茶を飲んでると、もっとやってといわれ「愛の讃歌」もやりました。

とっても喜んでいただけて、感激しました。


そして夕方は

志の輔らくごを見に行きました!!

遠峰あこさんが一緒に出られるということで、チケットを買えるチャンスをもらったのです!

志の輔師匠といえば、チケット発売日に即完売で手に入らないことで有名で

私も何度かトライしようとしてだめでした。

なので今回は本当にラッキーでありがたいことです!あこさんに感謝!

それにしてもあこさん、すごいですよね!!師匠との共演!!

二番手のあこさん、着物で登場!!きまってるー!

堂々とされてて、お話もあこさんらしくホンワリ楽しかった。

歌は会場、成城石井にちなんだものにされてて

特に「私の小田急線」は最高でした!めちゃうけてた!

そして「やあさかりんりん」でしめる!

今までの豊富な経験が凝縮されてるようで

観ていて感激して泣きそうでした。こんな大舞台で、さすがや〜!!

ダメじゃん小出さんは鉄道のマニアックな話で面白かった。

そしていよいよ、志の輔師匠登場!!

にこにこしながらの登場、すっごいオーラ!!

ためしてガッテンとはまた違う、風格があり、

声もしわがれてて貫禄がありました。

初でしたが、ぐいぐいひきこまれました。

ずんごーーーい面白かったです!!

また観たいなぁ!!

あこさんは12月17日、18日、19日と関西ツアーだそうです!

関西の皆さん是非!この機会を逃されませんよう!

詳しくはこちら!!
http://www.tominegumi.com/

別府の話はまたいずれ!

よね35
 11月8日はよねの35歳の誕生日でした。

その前の週末に家族で焼肉を食べに行きました。

写真的に53になってますけど。。。

誕生日当日は母が送ってくれた神戸牛ですき焼きしました。

夜におんちゃん夫婦がプレゼントを持ってきてくれました!

二人は毎年誕生日当日にプレゼントを持ってきてくれるんです。

いただいた四角いシュークリーム、中身が二層になってて

めちゃくちゃ美味しかった!

3brothersというお店、西宮に本店があるみたいです。

関西の方、要チェックでっせ!!

私のプレゼントは前日買ったハンチング。と

よねが気に入ってた皮のウエストポーチのチャックが壊れて、

修理にだしにいったら、無理だと言われたため、

直してみしょうホトトギス!とユザワヤでチャック買って

自分でトライしてみました。

皮には縫えないため、チャックを切って

チャックの布の部分に手で縫ってみました!

そしたら意外にうまくできて、やったぜ!って感じ。

おまけに皮の部分も縫い目にぶっさしたら針がはいるので

ステッチいれてみました!


じゃーーん!完成!

というわけで、よねはバッグにものを詰め込みすぎないということを

35にして誓いました。めでたし。

3周年♪
 結婚3周年を迎えました!!

いつものお店、エルエラへ。

元町は元町やけど、場所が変わってました!

相変わらず人気で並んでます!予約必須です!

広くなったお店の2階席へ!

前菜のフォアグラのムース いちじくのジャム添え

これが食べたくてくるようなところもあります。赤ワインと♪ 幸せ〜。

メインは若鶏のコンフィ。

ちょっとボリュームダウンしちゃった。

店が大きくなったからか、お料理の出てくるのが遅かったり、

間違いがあったり、他のお客も文句を言ってる人がいたので

料理長さんにお手紙書いて伝えました!

人気店であってほしいし、

とっておきのお気に入りのお店なので、ずっと来たいので!

その後、元町ぶらりして、よねの誕生日プレゼントにハンチングを買い

キマッテルわ〜!

そこから中華街に行きました。

久しぶりの中華街は、お店も変わっていて

1000円の占い屋が増えてました。このご時世やからか。

ちょっとやってみたい気もしたけど、悪いこと言われたら

落ち込むのでやめといた。

本通りからかなりはずれたお店なのに並んでるお店を発見!

V6のグルメ番組で紹介されてやきそば一位になった店らしい。

とりあえず他の店もぐるぐる回って、結局そこに。萬来亭という。

もともとは製麺所らしく、期待して30分ほど待つ。

上海焼きそばが有名ということで頼んだ。

かなり太目の麺でインパクトはあります!

でも一緒に頼んだ、牛バラそばのほうが好き。やっぱり細麺派!

いつもですが、たらふく食べてのお祝いでした。

あれから3年とは思えないほど、いろんなことがあったなぁ。

何年目でもやります、このポーズ!

こんな二人をこれからもよろしくお願いします!
読んでてよかった朝日新聞!
 物心ついたときから朝日新聞を読んでます。

というのは冗談で、今でもパラパラ見る程度やけど、ずっと朝日派です。

以前は更新のときに、おねだりしてビール券をもらったりしたけど

最近カード払いにしたからか、何もくれなくなっちゃった。

実家の母は半年無料にしてくれるからといって

朝日新聞と毎日新聞を1年ずつ変えるという荒技をやっているが

私は朝日に馴染んでしまって、変える気になれない。

まー景気も悪いし、新聞社も大変でしょうと期待することがなくなっていた矢先

夕刊と一緒に「夕刊ご購読者限定!チケットプレゼント」と書かれた

シンプルな一枚の紙が入っていた。


川崎フロンターレVS横浜マリノス戦

川崎フロンターレVSガンバ大阪戦

その他映画のチケットのなどが抽選で当たるという。

よく見ると「応募期限は本日です!」

今日の今日かい!と思ったけど

フロンターレとマリノスの試合はちょうど観にいこうと思っていたので

これはいっとかな!と急いでFAXで申し込んだ。

何のフォーマットも書いてないので

勝手に第一希望マリノス戦、第二希望ガンバ戦と書き

さらに「できればペアでお願いします!!」と書いた。

そしたら翌日、ポストにマリノス戦のペアチケットが入っていた!!

昨日の昨日やから誰も申し込まなかったんかな。笑

まーそれはさておき、中村対決(中村憲吾VS中村俊介)見てきまーす!


観にいこうととっておいたチラシとチケット

やったーい!
たまげた!
 川崎市市民ミュージアムにティーンズプロジェクトを見に行った。

10代の人が自分で作った曲を弾き語りするというイベント。

毎回ゲストが結構すごいんですが(向井秀徳、曽我部恵一、outside yoshinoなどなど)

あまり知られてないみたいです。

今回ゲストは知久寿焼さん(元たまのボーカル)で、知久さん見てみたくて行きました。

でもねでもね、10代の方たちもすごかった!

10代で曲を作って、一人で弾き語りできるってだけですごい!

のに、みんな個性があって、面白かった!!

中でも13歳という、takuくんの唄がプロ顔負けなみにうまくて、たまげた!

11歳からギターを弾き、曲を作ってるのだそう。。。

きっとそのうちテレビとか出てくるよ!!


そして、いよいよ、知久さんの出番。

知久さんを生で見るのも初めてやし、ソロの曲を聴くのも初めて。

一人のときはウクレレとハーモニカを弾きながら、唄うのですが、

第一声からして、衝撃だった!

知久さんのあの独特な声と唄によって作り出されるその独創的な世界に、

心をぐいとつかまれました。

曲は浮世離れしていて、ユニークだったり、切なかったり。

いつまでも少年のような純粋な心を持ち続けているような瞳が印象的でした。

「金魚鉢」「ギガ」「死んぢゃってからも 」「いちょうの樹の下で」という曲が好きでした。

こんな味がある人、見たことないです!!

久々にガツンでした!


ツノゼミが好きというのもいいですね〜☆


鳴り物をしてた石川さんも気になる〜!!(山下清みたいな人ね)

まるりちゃん、いらっしゃーい!
 日曜日のお昼、えりちゃんファミリーが来てくれました!

もうすぐ一歳になる、まるりちゃんは初団地!

最初は見慣れない場所と人にきょろきょろしてた

まるりちゃんやけど、わりとすぐに慣れて

我が家を、ハイハイしてくれました!


たいていの赤ちゃんが泣くよねを見ても泣かない!強い子、まるり!

お昼はタイカレー、ゴーヤサラダ、なすの煮浸し、枝豆を用意。うーん、彩りがイマイチ。

そしたら、えりちゃんはラタテゥイユを作って持ってきてくれた。

今年初めてのラタテゥイユ、美味しかったー!

おかげで彩りも鮮やかな夏野菜たっぷりのランチになりました!

 
まるりのお腹、かわええー!  

まるりちゃんは物をさわるのが大好きで、

リモコン、缶、枝豆、全てのものに興味津々でさわりまくりでした。

さわって、なめて物を覚えるんやね。

途中からテンションあがってきて、まるり語で歓喜のおたけびもあげてくれました。

なんて言ってたんやろうなぁ。

ああ、めっちゃかわいかった。元気いっぱいのまるりちゃんに癒されました。

大人たちは夕方まで話し続け、まるりちゃんは触り疲れたのか寝てしまった。

平和で穏やかな夏の午後のひとときでした♪

釜ヶ崎人情
  釜ヶ崎の夏祭りに行ってきました!

遠峰あこさん初の大阪ライブが釜ヶ崎という!さすがでございます!

あこさんはこの夏、山谷、寿町、釜ヶ崎を制覇したそうです!さすがでございます!!

私は関西にいた時代も、あまり大阪に行くことは少なく、行って心斎橋。

ましてや、西成、新世界はまさに別世界という感じで通天閣すら見たこともなかった。

だから初めて見る通天閣や新世界のコテコテな雰囲気はなかなか刺激的やった。

有名やという、かんかんという店でタコ焼きを買い、三角公園に向かった。

釜ヶ崎は寿町と似ているけど、飲食店が多い。特におから屋が何軒もあった。

おから専門店て!!しかも100円やて!腹持ちいいもんね〜。

あと宿代がかなり安い。一泊800円て…ランチか!!って感じ。

三角公園に着くと、地元の人がほとんどだった。


ござの上で寝る人                     踊る人、

いろいろやけど、いる人はみな確実に酔っ払っていた。

今回、岡大介さんという明治大正演歌を唄う方と、あこさんが東京のゲストだった。

岡さんのかんから三線と二胡ラッパのコンビネーションは初めて聴いたが、すごくよかった!

「東京節」「お富さん」など大好きな曲をやってくれました!

遠峰あこさんは、昨日寿町でライブした後、夜行バスでこちらにやってきて、

ほとんど寝てなかったというのに、そんな疲れを微塵も感じさせない迫力で

お客さんをひきつけてました。さすが!!!


ひきつけすぎて、酔っ払ってるおじちゃんおばちゃんからリクエストの嵐、

終わらぬうちからアンコールの嵐攻撃うけてました。笑

とにかくあこさんの民謡にあわせて、みんな一緒に歌っていたし、踊っていた!

大阪でもみなを釘付けにするあこさんでした!

終わってからあこさんと岡さんと仲間の方とご一緒させてもらい、

公園近くのかなりディープでハードな立ち飲み屋の、さらに奥の特別室(!!)で飲みました。

久しぶりにコテコテの関西弁にまみれて、私ですら、濃いな〜と思いました。笑

その後も岡さんあこさんお友達と一緒に夜の大阪を過ごしました。

たこ焼きソース以上に濃厚な一日でおもろかった〜!

なんとその日の夜、あこさんは夜行バスで帰っていった!!どんだけたくましいんや〜!!
PROFILE