づらづらいくづら
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


断捨離ズム
 日々、断捨離中のクボンヌです。

最近は重い腰をあげて、ヤフオクにもトライ!

意外と売れるので調子にのってきてます。

でもそれ以上にヤフオクで買ってしまってるんちゃうんという噂。。。

お友達がミシンを買うというので相談をうけました。

保育園にはいるとき色々作るんやって。

そういえばうちのミシン使ってないなーと、また重い腰をあげ

いっちょ作ってみました。

衣類袋。×2個

まちたっぷりなので

旅行の服いれとか、衣替えに使おうと計画中です。

ミシン、久々で肩こったけど、楽しかったー!

3月ゆうのに雪とかふるし、断捨離と手作りの日々が続きそうです。



アン制覇への道
 最近はまっている本。

それは「赤毛のアン」シリーズ!

「赤毛のアン」の第一作は有名ですが、

続編があるのをご存知ですか?

「赤毛のアン」は私のマイベストブックのひとつですが

続編もこれがまた、素晴らしく気持ちのいい物語で

とっても幸せな気分になれる作品です。


中古でそろえたアンシリーズ(「アンの青春」はよねに貸し出し中)

今はシリーズ5「アンの幸福」を読んでいます。

華密恋の入浴剤をいれて、お風呂でゆっくり読むのが、

最近の楽しみであります。


インターネットTV出演!
 昨日、行われた歌声喫茶が横浜、鶴見のインターネットTVに

出ることになりました!!

「ハートでトーク」というサイトです。

http://www.ustream.tv/recorded/12880682

2月23日 午後2時 からみれます!

クボンヌ、インタビューもうけましたよ!

初インタビュー!!(26分あたりからクボンヌの話登場!)

インタビューアーの方は元アナウンサーの方で

さすが声もよくとおるし、お話が上手!

ただ、何の打ち合わせもなく、その場でいきなり質問されたので

私のコメントはしっちゃかめっちゃかやし、

カメラみていいのか、どこ見ていいのか、わからず挙動不審、

かつ、声はぼそぼそやし、緊張でかっちかちときたもんで。

まぁ、どうぞ笑ってやってください!!

(とかいってカットされてたらどうしよう!!)

歌声喫茶INカフェマイムの楽しい雰囲気もお伝えできると思います!

その日からしばらく見れると思いますので是非〜!

私も観るのが恐ろしいくらいに楽しみです!

川崎マルシェ
 最近のお気に入り。

毎週、日曜日に川崎のチッタデッラで開催される

マルシェに買い物によく行きます。

パリのマルシェとまではいかなくても、野菜やらパンやらチーズ

ドライフルーツ、シフォンケーキの店など、こだわりのあるお店が

そろっていて楽しいんです。

特に野菜は農家の方がいろんなところから売りに来てるので

有機野菜とか低農薬の野菜や地野菜が安く買えるのです!

今日のお野菜は春菊、菜の花、白ねぎ、小松菜、みかん、キャベツ。

そして、今日の一番の目的は信州りんご!!

ジャム用にキズモノ7個と食べるよう5個買いました。

キズモノは味は一個なんと30円!!

ここのリンゴ本当に甘くてみずみずしくて美味しいんです〜。

さっそく帰って、りんごジャム作りました!

キズモノとはいえかなり美味しく、ジャムにするのがもったいなくなり

一人で切りながら、いっぱい食べてしもた。

レモン一個と黒糖、そしてレーズンとプルーンといちぢくもたっぷりいれて

圧力鍋で炊くだけ。

あぁ、甘くていい香り〜♪


レーズンもプルーンもろとろになります。


ヨーグルトにかけるのが最高です。

パンにクリームチーズぬってこれのっけるもグー!

あっちゅう間になくなります。

ちなみに来週はこのりんごの人は来ないそうです。

りんごジャムも今年最後かのぅ。

手作り日和
 春近しかと思いきや、今日は雪!

でも、お家から眺める雪はいいもんですね〜。

こういう日は、何か手作りしたくなるもので、

ヴァレンタインも近いしというわけで、毎年恒例のブラウニー作りました!

といっても、今年はクボンヌ流にアレンジしてみやした。

チョコは白いお砂糖がいっぱいはいってるので、純ココアで。

お砂糖はレシピの半分にして(もちろん茶色いお砂糖!)、

手作りのマーマレードジャムと薔薇のはちみつをいれました。

バターは風味づけ程度でオリーブオイルにしました。

(職場に菓子職人がいるのですが、オリーブオイルはお菓子作りにおすすめだそう!)

そして卵とかもちょっといいもの使ってみたりして

オーガニックブラウニーにしてみたのです。

今、焼いてます!

うまくいきますよーに!!

夜は坦々鍋にしようと思ってます。

ごまたっぷり入れて、暖まりそう。

その前にちょっと動かないとな〜。



追伸:

ブラウニー美味しく焼けました!

甘みが少し控えめなので、焼きたてのときに

マーマレードジャムを塗ったらグーでした!

晩御飯に初挑戦してみた、坦々麺がめちゃうま!!

写真はイマイチやけど、絶品!これははまりまっせ!


ラーメンがあいまっせ!

平内麺と太麺と春雨の三種の麺にしてみました。

これはよねも絶賛でリピートありそうです!!

皆様もぜひ〜!

参考レシピ
http://www.nhk.or.jp/shutoken/recipe/6ken/backnumber/rcp00405.html

私は肉味噌に酢と酒粕いれました!
PROFILE